デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ごはんとお粥の研究
今回の関係ない写真。チェと特命さんとボク。イクスピアリにて。


 今回は、どこからどこまでが「ごはん」で、どこからどこまでが「お粥」で、どこからが「米スープ」なのかを調べたいと思います。

 なんでそんな事を調べるのかというと、昔読んだ漫画にそんな話があって、それがずっと気になっていたからです。お粥を作るたびに気になっていたので、ここらで各状態の境界を調べて心に安泰を迎えたいと思いますたい。

韻を踏んでみた。

(text by 松本 圭司

■最初に動機を書くと、記事に説得力が出ますので

 中学生の頃山科けいすけさんの「極楽コネクション」(ヤングジャンプに連載してた4コマ漫画)が好きだった。その中に、こんな話があった。

ある大学生が、仕送りまで日があるのにお金を使い切ってしまった。下宿に残っている食べ物は僅かな米だけ。

「水を多く入れて炊いてみよう。」

「もっと水を多くすれば更に米が増える・・・っ!」

「ゴクリ・・・・・ま、まだいけるかな・・・。」

 結果、欲をかいて水を入れすぎてしまい、お粥を通り越した米スープになってしまうのだった。学生は泣き、友達に「またやったんか」と言われる。

 水を増やしていく時の、誘惑、勝負、緊迫感がオチで解放される。「米スープ」というオチが印象的だったので未だに覚えているのだ。

ここで気になるのは以下の点。

・どこまでが「ごはん」だったのか。
・どこまでが、泣くほどではない状態だったのか。
・どこからが「米スープ」なのか。

大変に「どうでもいい」という気もするのだが、20年間引っかかってる事なので、ちょっと調べてまとめさせて欲しい。

 

米一合で146グラムあります。この重さを基準にしました。

■まずは一合の米を一合の水で炊きます

 一合ってのはつまり容積で180mlの事であり、普通に炊くと茶碗二杯分のご飯になる。普通ご飯は米の1.2倍の水で炊くので、一合当たり216mlの水で炊くとちょうど良くなる(厳密には季節、米の鮮度で変えるんだけど)。

 今回は米に対して1倍の水から炊き、2倍、4倍と水を増やして炊いてみるということした。が、一合の米を16倍の水、つまり2.9リットルの水で炊くと、炊き出しかよ!という大量のなにかが出来てしまうので、水を増やすのではなく米を減らして炊いてみる事にした。

 まぁ、細かい話は読み進めばわかると思うので、説明はこの辺で。さぁ、どんどん炊いていこう。

ミルクパンで炊きました。鍋で米炊くと美味いよねー。

あ、もうちょっと説明があった。

 炊く時間は基本、15分。鍋を火にかけて15分加熱したら火を止めて10分蒸らす。時間と火加減は大体同じ条件で炊いた。

 という事で、まずは1:1、一合の米に対して一合の水で炊いたご飯を食べてみよう。

 

■いーちーばーいー、ごーはーんー


おこげ、パリパリです。今日最初で最後のおこげ。

炊きあがりは274g。謎の計算で求められる水分率は46.72%だ。

 一倍ご飯は、大分固かった。通常の水加減より20%少ないので仕方ないだろう。でも、これはこれで美味しかった。しっかり噛んで食べると米の味と香りがなんとも良い。米本来の味が味蕾を刺激し、オレは山岡士郎か。

これはこれで当たり前だがご飯だった。それはそうと、次は一気に倍の水加減ですよ。

 

普通に炊くと茶碗一杯分の米。

■米を半分の73gに

 次は0.5合の米を、一合の水で炊く。米に対して2倍の水で炊くわけで、かなり緩めのご飯が炊きあがる事が予想される。ここまでは予想出来るのだが、どの程度の緩さになるのかはいまいち想像が出来ない。

僕の頭くらいゆるいのか。

僕の肛門くらいゆるいのか。

僕のお腹くらいゆるいのか。

どれもかなり緩いのだがね。

 

■にーばーいー、ごーはーんー

思ったよりもしっかりご飯でした。

 

 炊きあがりは168g。1倍ご飯より米が少ないので重さが少ないのは当然であり、肝心の水分率は56.55%((168-73)/168*100)。1倍ご飯より大分上がった。米比率を合わせると、1倍274gに対して、2倍336g(168*2)になるので大分得と言える。

 食べてみると大分柔らかいが、まぁ、新妻がこういうご飯を炊いてきたら「わはは、しょうがないなぁ、ついでにキミも食べてやる、がおー」とか言って笑って許せる固さだ。わぁ、オレの文章、キモーイ。

うまいうまい、米美味い。

 まだまだご飯なので、ご飯を炊く時の水加減はちょっとくらい多くても問題ない事がわかったし、ご飯が増えて得なので水を多めで米を炊くと良いかもしんない。生活防衛ー、みたいな(最近はケチの事を「生活防衛」って言うらしいよ)。

では調子に乗って4倍でいってみよう。オラ、ワクワクしてきたぞ!


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.