デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
長崎で最もメジャーな麺類

店で食べるちゃんぽん

 長崎名物というだけあって、ちゃんぽんを出す店はものすごく多い。長崎ではラーメン屋、うどん屋、蕎麦屋のいずれよりもちゃんぽん屋の方がはるかに多い。

 またいわゆるラーメン屋のような形態のちゃんぽん屋の他に、定食屋、中華料理店、レストラン、食堂などありとあらゆるところでちゃんぽんは出てくる。

ちゃんぽん発祥の店と言われる四海楼は、
今やそびえ立つ巨大なビルディングとなっている
錦糸玉子が乗っているのが特徴の四海楼のちゃんぽん

 明治時代、四海楼というお店の主人が貧乏な留学生のために作ってあげたのがちゃんぽんの始まりと言われている。

本格的なチャイニーズなお店でも
(この店はクッキングパパにも出てきた)
やっぱりちゃんぽん (桃華園にて)
個人的に好きでよく行く宝来軒別館。
これまた凄まじく煌びやかな建物
宝来軒別館のちゃんぽん
 長崎ではどの中華料理屋さんに行っても必ずちゃんぽんがメニューにある。本格的なコース料理を扱うような中華料理店に行っても同様で、コースを頼んでもそのうちの一品はちゃんぽんか皿うどんになっていて、いやがおうにも長崎の味を楽しめるようになっている。
長崎で有名な江山楼のちゃんぽん
(さだまさし氏も御用達なのだとか)
天天有のちゃんぽん
(ここもクッキングパパに登場してた)
おみやげ用ちゃんぽんメーカーとして有名な
みろくやのちゃんぽん
チャイナドレスがまぶしい慶華園のちゃんぽん
駅前でひときわ異彩を放っている飛龍園の皿うどんオブジェ
飛龍園の上ちゃんぽん
昔からの地元民に愛されている三八ラーメンのちゃんぽん
福山雅治氏も御用達という思案橋ラーメンのちゃんぽん
ちゃんぽん通から“御三家”と言われている喜楽園のちゃんぽん
同じく“御三家”の康楽のちゃんぽん
長崎空港にある牡丹のちゃんぽん
空港内にある店とは思えないクオリティ。
“御三家”・共楽園のちゃんぽん

 というように、店で食べるちゃんぽんもたくさん食べている。 写真はまだまだたくさんあるのだが、いい加減写真をハードディスクの中から探したり記事用に加工して載せたりするのに疲れてしまったので、今回はこんなところで。

 メニューにはたいてい、普通のちゃんぽんの他に「上」や「特上」が選べる。グレードの高いものの方がよりゴージャスに具材が入っている。店によっては上ちゃんぽんのことを「そぼろちゃんぽん」と呼んでいるところもある。

ところ変われば変化球から直球勝負のピッチャーへ

 最後に、リンガーハットについても少し触れたい。
 長崎以外の地域でもちゃんぽんが食べられる店の代表といえばリンガーハットだ。が、私がまだ関東に住んでいた頃リンガーハットに抱いていたイメージといえば、
“数ある麺類を扱うチェーン店のひとつで、その中でも「ちゃんぽん」というちょっと変わった変化球を投げてくる店”
みたいな印象だった。それが長崎に来たら「ちょっと変わった変化球」どころか、
“超王道の直球ストレートをびしびし投げてくる店”
という印象に一転した。

長崎の町を見下ろすリンガーハットの赤い屋根。
 リンガーハットは長崎でもとても人気がある。というかむしろ他県では私は見たことがないくらい混み合っている。
が、多くの長崎人が
リンガーはうまいけど、あれはいわゆるちゃんぽんとはちょっと違う。昔はチャンメンと言っていた。
と言うように、いわゆるちゃんぽんとは微妙に違う、わりとオリジナリティのあるちゃんぽんなのも事実だ。
霜降り白菜ちゃんぽん
牡蠣ちゃんぽん
名前失念
辛子ネギトッピング
得ちゃんぽん
夏野菜たっぷりちゃんぽん
ゴーヤちゃんぽん
名前失念
 こうして並べてみると、リンガーハットだけでもまるで取り憑かれたみたいに食べてたことがわかる。。

ザ・グレイト・フード

 長崎でいかにちゃんぽんが麺類のスタンダードとして君臨し、人々の生活に溶け込んでいるか。実際、簡単かつ野菜がたくさん食べられる完全食で、一度覚えるととても便利なメニューなので、どうしてこれが長崎だけに特化した現象なのかわからないくらいです。

 で、とりあえずちゃんぽんを作ってみたくなったけど長崎じゃないから必要なものが手に入らない、どうしよー?というかたは、ネットでも買えるので参考までに。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
長崎では皿うどんを出前で頼むと、栄養ドリンクの瓶にソースを入れて持って来る
麺のまとめ食い
特製魚骨スープでラーメン作り、でもインスタント麺

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.