デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


 


事件は12月2日に起きた。渋谷の東急ハンズで「プープーテレビ」の撮影用に風船を買った直後、レジの前で動きが取れなくなってしまったのだ。原因は持病の椎間板ヘルニアである。今から16年前に椎間板ヘルニアの手術を受けて以来、しばらく調子が良かったのだが、今年になって腰に違和感を感じるようになっていた。そのヘルニアが再発したのだ。ハンズで風船を買った後に。


その時の風船

一緒にいたスタッフの肩を借りて邪魔にならない場所に移動して、腰の回復を待った。しかし、しばらくじっとしていても一向に良くなる気配がしない。これは大変だ、と心配したスタッフが別のフロアで杖を買ってきてくれた。風船を買いに来たのに杖を買うことになるとは…、人生は不思議だ。

更に困った事に、僕の腰痛はどんどんひどくなっていく。杖を使っても歩行が困難だ。

「救急車を呼びましょうか?」

スタッフが携帯を取り出す。

「いや、それはやめておこう」

僕はスタッフを制止した。

これからも頻繁にお世話になるであろう東急ハンズである。大きな騒ぎにしたくなかったのだ。救急車を呼べば店員さんたちにも迷惑がかかる。今後、ハンズで買い物をする度に店員さんから「あ、救急車の人だ」と思い出されたら恥ずかしい。きっと「救急車」とあだ名がつくだろう。


こうやって腰痛の回復を待っていた

結局、スタッフが救急センターに電話をかけて、今すぐに診てもらえる病院を紹介してもらいタクシーで向かう事になった。


ここでタクシーを待った

杖とスタッフの肩に支えられて、何とかタクシーに乗り込んだ。

ここまで、2、3時間くらい時間を費やしたように感じていたが、後からスタッフに聞くと10分、15分の出来事だったらしい。意外と短い。

紹介された病院に向かう車中、少しでも揺れると顔が歪み「うっ」と小さく声がもれる。

バックミラー越しにその様子を見ていた運転手さんが、揺れる度に「あっ」と言っていたのを覚えている。


運転手さんが気をつかってくれました

そんなこんなで何とか病院に到着し、早速先生に診てもらった。
レントゲンの結果、やはり椎間板ヘルニアが再発したようだ。

「痛み止めの座薬を入れて、30分しても痛みが治まらないようだったら入院です」

と、先生から言われた。

つい1時間前までは「プープーテレビ」の事を考えていたのに…、僕は今、看護婦さんに座薬を入れてもらっている。人生は本当に不思議だ。

結果、30分経っても痛みが治まる事はなく、そのまま入院となってしまった。

今回の記事では、その入院生活についてレポートしようと思っている。


今回は入院レポートです

何故、こんな写真なのか?
それは、すぐに分かります。

(text by 住 正徳







僕が入院した病院は、「古畑病院」という名前だった。名前が同じだから「古畑任三郎」のマネをした訳ではない。「古畑任三郎」の脚本家、三谷幸喜さんはこの病院の看板を見て、「古畑任三郎」という名前を思いついたらしいのだ。つまり、この病院があったから、「古畑任三郎」という名前が生まれたのである。


僕が入院した

古畑病院

「古畑任三郎」シリーズは好きで良く見ていた。スマップの話のDVDも持っている。
しかし、この病院が「古畑任三郎」という名前の元になっていた事を、僕は退院してから知ったのだ。

事前に知っていれば、もっと高いテンションで入院生活を送れたのに…、残念である。

とにかく、古畑病院と古畑任三郎の関係を全く知らないまま、僕は208号室に入院する事になった。


208号室に入院決定

ちょっと東急ハンズに買い物に出たまま、気付いたら入院である。
財布と風船しか持っていない。

会社に連絡をして、とりあえず通勤鞄だけは持って来てもらう事にした。通勤鞄の中にはノートPCが入っている。ノートPCさえあれば何とかなるだろう。


古畑病院の入院案内

車椅子で病室に移動して、介護士さんに手伝ってもらってベッドに横になった。
時計を見ると17時半。

これからどうしよう?

まだ入院の実感が沸かないまま、ぼんやりと入院案内を眺めていたら、座薬を入れてくれた看護婦さんがご飯を持ってやって来た。

「夕飯ですよ〜」

まだ17時半なのにもう夕飯!

この先が思いやられる。





 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.