デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ストアひとりタイアップ企画
 
空港で売ってる土産物バッグの実力を探る

飛行場の売店や観光地の土産物店などで右のような袋が売られているのをよく目にする。
おみやげをたくさん買ってしまった人用の袋なのだろう。
旅行先で急に必要になったときは大変役に立つ袋だが、普段の実用性はどのようなものだろう。

という前振りの、デイリーポータルZストアのご紹介でございます。

(text by 工藤考浩


大分空港は日本唯一のホーバークラフト

先日九州は大分に行ってきた。
大分といえば、当サイトの人気コーナー「ちょっと見てきて」でも大変評判になった、日本で唯一ホーバークラフトの航路がある所として有名だ(→こちら


空港からエスカレーターと動く歩道を乗り継ぐ

大分空港から大分市街へのアクセスは、湾を突っ切るのが最短距離なので、そのためにホーバーが就航しているのだ。
たしかに、地図で見ると陸を行くより距離は短い。


このようにショートカットできる
なんかうまいこと言ってるね

ホーバークラフトに乗れるというのでワクワクしていたが、写真のように普通のビジネス客が普通のテンションで乗り込んでいた。


みんな普通の顔して乗っている
船内はずらりとイスが並んでいる

かーっこいい!

エンジン音がドドドドと響き、空気が圧縮される音が聞こえると共に、ふわっと船体が浮き上がった。
陸上の誘導路を滑るように進んだ後、大きな水しぶきを立てて文字通り海の上へ。
この日は波も穏やかなせいか、乗り心地は舗装されていない道を進むバスくらいの揺れだ。
しかし、バスのような突き上げる振動ではなく、ゆっくりと持ち上げられてストンと落ちるような、自動車とは逆の感覚だった。


いろんな計器が付いていてかっこいい

船長さんが握るハンドルを注意してみたところ、ハンドルの根本からシャフトがでておらず、チューブが伸びているのみである。
ひょっとすると舵をシャフトではなく電気制御でうごかすフライ・バイ・ワイヤか!と思ったが、よくよく見るとそのチューブの中には機械式のケーブルが入っているようだった。
ケーブルを介して油圧制御しているのだろうか。


一度でいいから操縦してみたい

ホーバークラフトは最高

はじめて乗ったホーバークラフト、30分の乗船中ずっと興奮しっぱなしだった。
乗り物好きの人は、ぜひ一度乗ってみるべきだと思う。

ぜひ一度

というわけで、ホーバークラフトもかっこいいけど、デイリーポータルZストアもかっこいいですよ。

デイリーポータルZストア
http://portal.nifty.com/store/


ちがうちがう、バッグだ

本当はホーバークラフトだけで4ページくらい書きたいところだが、これはデイリーポータルZストアの紹介記事だった。
本題に戻ろう。


このバッグの話しだった

はたして実用性は

空港や土産物店で売られているこのバッグ、旅行先で荷物が増えたときにはたしかに便利だ。
販売価格も500円台後半からキャスター付きの大型のものでも1300円程度と、こういう場所で売られている物としては手頃な値段といってもいいだろう。
では、旅行中ではなく、日常生活での実用性はどのようなものだろうか。


種類もサイズもさまざま

Kyushu

買ってきた

今回の旅行では、あまりおみやげも多くなかったのだが、普段使いの実用性を確かめるためだけに購入してきた。
売店の人に、「すぐにお使いになりますか?」と聞かれて、いいえと答えるのは少し気恥ずかしかったが、これも仕事のためだ。
こういう恥ずかしさに耐えるスキルはぐんぐんアップしてきている。


黒田節の人がかわいい
高崎山の猿の振り返り具合もなかなかだ

当サイトのトートバッグと比較

さて、その実用性をデイリーポータルZストアで販売中のトートバッグと比較してみよう。


どちらに軍配が

使い勝手は?

土産物バッグには口の所にチャックが付いている。
これは飛行機内で荷物が外に出てしまわないための配慮だろう。
しかし、荷物の出し入れはチャックがないほうが便利だ。
まあ、チャックがあっても閉めなければいいので、あるにこしたことはないといえばない。


チャックが標準装備
自由に出し入れ可能

収納力は?

では、収納力の点ではどうだろうか。
日常使いということで、トイレットペーパーで収納力を比較してみた。


トイレットペーパーがどれくらいはいるか

横にしても充分
12ロール入りが3つ収まった

ご覧のように、土産物バッグを12ロール入りのパックを3つ収納することができた。
計36ロールである。
では、トートバッグではどうだろう。


1パックがぎりぎりだ。

たくさん運ぶなら土産物バッグ

やはり、たくさん収納することを目的に作られているだけあって、土産物バッグの収納力には並外れた物がある。
かさばる荷物を運ぶなら、土産物バッグは充分に有効だ。

サトウのご飯なら60パック

土産物バッグは売ってないけどいろいろ取りそろえているデイリーポータルZストアをよろしく!

デイリーポータルZストア
http://portal.nifty.com/store/


比較する点を間違えた

できるだけ公平に評価しようと試みたが、収納力を比較するのが間違いだった。
宣伝記事なので、トートバッグが有利なように書かなければなるまい。
以前のこの企画で、トートバッグは水も運べるという結果が出ている。(→こちら
では、土産物バッグで水は運べるのだろうか。


水を入れてみた

じゅばーっと注水
むむむむん

やった、漏れた

結果はこのように、水がびしゃ漏れである。
水は日常生活に最も必要な物質だ。
人間の70%は水分であるにもかかわらず、土産物バッグではその水すら運べないということだ。


見事な漏れ具合

やっぱり買うならトートだね

というわけで、土産物バッグは土産物やトイレットペーパーを運ぶには適しているが、いざというときに役立つトートバッグの方が、よほど便利であるという結論に達した。

水も運べる(運ぼうと思えば)

そんな便利なトートバッグをはじめ、オリジナルTシャツや文具セットなどよりどりみどりなデイリーポータルZストアはこちらから。

デイリーポータルZストア
http://portal.nifty.com/store/



 
 
関連記事
トートバッグで水を運ぶ
毒ヘビに噛まれたらどうしよう
砂浜でTシャツの旗をふる

 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation