デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
写真をおかしなことにさせる3つの方法

コネタ3) その横が見える写真

写真は景色の一部を切り取るので、その横ではなにが起きているかは分からない。

「あ、あぶない」というこの写真も
横で箱をぶら下げたりしているわけで

見えている部分だけだと謎に見えても、その横が見えると理由が分かるかもしれない。

たとえばこの牛

どこにいるのか(写真の上でマウスを左にドラッグしてください・要QuickTimeプラグイン)

写真をぐるーっと動かしてみると建物があるのでそこのオブジェであることがわかる(ぱっとしないたとえでごめん)。

ただのパノラマ写真なのだが、最初に一部分だけが見えて動かせるとほかせると、写真の脇を覗いているみたいで興奮する(しますよね)。

ちなみに元の写真はこんなです

ここから下にならんでいる3枚の写真はマウスで動かせるようになっているので、写真のうえでマウスを左にドラッグしてみてください。

ロビーのイルミネーション
デイリーポータルZ編集部
ニフティ株式会社 打ち合わせスペース

すべての景色の脇で、僕がおにぎりを食べているのだ。

イルミネーション見ながら

カメラ目線で
家政婦のように

パノラマ写真はすでにある技術でやってる人もたくさんいるので、おにぎりを食べてみたらオリジナリティが出るかなと思ったのだ。

はかない抵抗という気もする。

まとめ

おにぎりとオリジナリティは別


これで終わりにしようかと思う

当サイトにはよく僕の顔が出ているので、毎日ちょっとずつ僕の顔を猫に近くなるように加工していって、1年かけていつのまにか猫になっているというネタも考えたがまだ実現には至っていない。

来年の今ごろ、猫の写真を見て「あ、林」って思ってるかもしれませんよ。みなさんが。


<もどる △この特集のトップへ  

 
 
関連記事
アナログ合成写真
昭和の写真を撮る
フォトショ芸

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.