デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


とくべつ企画
 
2008年のランキング発表
意外なのが1位だよ

年末になると新聞社は毎年、今年の10大ニュースを発表します。ああいうのを真似したい。

僕らも10大ニュースを選ぼう!と思ったのですが、考えてみたらデイリーポータルZはニュースを取り上げていませんでした。でかいめしとか不思議な工作をしていました。1年間。

なのでアクセス数と読者アンケートでランキングを発表します。世間の動きに関係なく独自の記事を載せている当サイト。人気&注目を浴びているのはなんだったでしょう。

(デイリーポータルZ編集部)


人気のある記事は分からない

林:2008年の記事をランキングで振り返ってみたいと思います。付き合ってくれるのは橋田さん。よろしくお願いします。
橋田:よろしくお願いします。
*橋田さんはライターから送られてきた原稿をHTMLにしてアップする作業(コーディング)を主にしています。

林:コーディングしてて、これ人気出るな、とか思うことはありますか?
橋田:いや、残念ながら、「これは!」と思っても結果は違ったりします。皆さんと趣向が違うのかもしれません。
林:ちなみに「これは!」って思った記事ってなんですか?
橋田:インパクトのある記事がすきです。「ジャイアント白田を越えてやる」とか「メガネもずれる日本一の鍾乳洞」とかです。「鷲につかまれました」も。
林:インパクトありますねえ。だけどどっちもこれから紹介するランキングには入ってないですね
橋田:ですよね。なんだか申し訳ないですね。
林:ジャイアント白田の記事はシャツに「ジャイアント」って書いてあるのがポイントだったんですが。

ジャイアント白田さんはシャツに「ジャイアント」って書かない。(「ジャイアント白田を越えてやる」より)

橋田:林さんはどうですか?
林:いいのは分からないですが、これは低いだろうなってのはわかります。
橋田:低いだろうな。と思って、本当に低いですか?
林:テーマが地味なやつ。景色とか。
橋田:自分の記事でもありますか?
林:僕の奇岩とか、取材中にすでに思いました。これアクセス数低いだろうなーって
橋田:色が地味ですよね。
林:崖、ねずみ色ですから。でも、人気がないと思うと逆に僕が取り上げなければと思います。
橋田:デイリーがメジャーになれない構造がここに。
橋田:住さんといっしょに行った記事は、住さんの怖がり具合もいいですよね
林:あのときは住さんの恐がりかたを見て、現場でいけると思いました。

この表情を見て、いける!と思いました。(「崖の上のボク」より)

橋田:今度、又ぜひ一緒に行ってきてください。
林:もっと怖がらせて。
林:全てはアクセス数のためですから。
橋田:おお、さすがウェブマスター
林:僕もほんとは住さんを怖がらせたくないんですよ。
林:グフフ

橋田:いい人演じてますか?


ランキングに入ります

林:あ、ランキングの話だ。
橋田:ですね!はじめましょうか。
林:じゃあこのランキングから
林:
https://www.kbc.co.jp/radio/smc/natsukashi/natsu_20050626.shtml
橋田:あ
林:なつかしいですね
橋田:そ、そうですね。
林:どれが印象に残ってますか
橋田:カラオケによく行っていた時代です。ほぼ歌えそうです。「チョット / 大黒摩季」とか。
林:知らないです
橋田:ほんとですか?早口で歌うやつです。息できないです。
林:そんなガンバルマンみたいな曲が流行ってたんですか、15年前
橋田:うたった後は、ゼーハーゼーハー。でしたよ。
林:「揺れる想い」「世界中の誰よりきっと」はタイトル言うだけでメロディになりますね
林:♪ゆれーるー、おもーいー、ですよね
橋田:ZARDは4曲もはいっててすごい!

カラオケ(イメージ画像)

林:この調子で延々記事ランキングを発表しないというのはどうでしょうか
橋田:いや、もどりましょうよ。
林:じゃあランキングいってみよう!
http://www.mofa.go.jp/Mofaj/world/ranking/index.html
橋田:面積の大きい国 1位ロシアですよ!
林:すごい!予想通り!
林:これすごいですよ

http://www.maff.go.jp/j/tokei/sokuhou/kiui-syukaku2007/index.html
林:キウイの生産日本一は愛媛県です
橋田:知りませんでした。
このグラフの色は、キウイ色ですよね?
林:あ、ほんとだ。農林水産省ギャグですかね
橋田:とてもいいセンスの持ち主だと思います。

キウイ(右側)

林:確かにこのグラフをみると、ぜんぶその野菜の色になってますよ、にんじんとか。
http://www.maff.go.jp/j/tokei/sokuhou/sakutuke-akihuyu2007/index.html
橋田:ほんとだ!ネギとブロッコリーの微妙な色の違いを出すのに苦労したでしょうね。
橋田:これで納品が1日ずれたかもしれないですよね。
林:上司につきかえされたかもしれないですよ。「野菜の色になってないじゃないか!」
橋田:「ブロッコリーはもうちょっと濃いだろ!」とか、怒られるんですよね。夜の9時とかに。
林:課長のPCの色がおかしいだけだろ、なんて席に戻ってぶつぶつ言ったりして

ぶつぶつ言う(イメージ)


橋田:で、気になっているんですが今年のデイリーの記事のランキングではないんですか?
林:ではまた来年!
橋田:急に終わっちゃうんですか?!
林:こういうのも面白いかなと思って
橋田:びっくりしましたよ。



つぎへ >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation