デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

見てきてジャーニー

弁当食べたい下宿のおばちゃんに逢いたい

大分まで弁当を買いにいってきました

見てきてジャーニーとは?
「ちょっと見てきて」のなかで、なかなか見てきてくれないところを、デイリーポータルZのライター陣が旅をしながら見てくる企画です。

当サイトの投稿コーナー、「ちょっと見てきて」。
おかげさまでたくさんの「見てきて」と「見てきた」が寄せられています。
けれども、中にはなかなか「見てきた」の投稿がない「見てきて」があります。
今回は年末特集として、そのなかなか見てきてくれない「見てきて」の中から、我々編集部の心をつかんだ場所に行ってきました。

第1回目の今日は、わたくし工藤が、大分と熊本の5カ所の見てきてを見てきました。

(text by 工藤 考浩

はるばる弁当を食べに

弁当の「いたい」

まずはちょっとこの「見てきて」をご覧ください。

ネットで「弁当のいたい」さんを見つけました。大分市に行った時は焼鳥を買いに行こうと思います。駐車場が有りか、また営業時間を見てきてください。お願いします。−ちょっと見てきて:駐車場が有りか、また営業時間を見てきてください

僕はこの投稿にとても魅力を感じました。
情報は大分にあるお弁当屋さんというだけで、おいしいかどうかは一切書いてありません。
でも、その情報の少なさが僕を惹きつけました。
なにか行間に隠された、暗号めいた物を感じたのです。
ひょっとしたら、このお弁当屋さんは、知る人ぞ知る、隠れた名店なのではないかと。

名物のとり天も食べずに

考えれば考えるほど、僕の「いたい」さんへの思いは高まります。
もう居ても立ってもいられない気持ちで、羽田から飛行機に乗って大分に向かいました。

弁当のいたいは大分駅から電車で4駅先の大在というところにあります。
空港から大分駅へ向かい、そのまま電車に乗り込みました。
朝早く家を出たのでお腹が空いていますが、いたいの弁当を食べるため、お昼ご飯も食べずに大在へと向かいます。

電車はわりと混んでます

なんとなくアルフィーっぽい駅名が並んでます

大在到着

ざっと地図を見て方角を確認

駅からは少し遠い

歩くべき方角を確認し、駅から国道沿いを歩きます。

このあたりは日本文理大学が近くにあり、単身向けのアパートが多いせいか、お弁当屋さんがあちこちにあります。

中には空き家になったお弁当屋さんらしき建物もあって、もしかしたらいたいさんは…と不安になりますが、おいしいお弁当にありつけることを信じて、ひたすら歩き続けました。

しばらく行くと、道路標識に弁当のいたいがある地名の「城原」という文字が表示されていました。
たぶん、このへんのはずです。

国道脇にあるようです

クッキングハウスにも魅力を感じる

貸店舗を見ると、「もしかして」と不安になる

きっとこの近く

おなかすいた

知らない町を歩いていると、ただでなくとも不安なものですが、その上に「知らない弁当屋さん」を探しているので、その不安は倍増します。
おまけに空腹も手伝って、なんのために歩いているのかよくわからなくなってきました。
こういうときは思考がどんどんネガティブになってしまいます。
なんにも情報がない弁当屋さんのために、飛行機に乗って大分まで来ているという状況が、やっぱり変だということに気づいてしまいました。
不安や疑問がピークに達した頃、交差点の先にお弁当屋さんが見えてきました。

お、向こう側に

あー、いたいだ

Ad by DailyPortalZ

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.