デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


見てきてジャーニー
 

アメリカが見える丘と彫刻の壁を探せ!見てきてジャーニー・新島編

プロペラ機で。

見てきてジャーニーとは?
「ちょっと見てきて」のなかで、なかなか見てきてくれないところを、デイリーポータルZのライター陣が旅をしながら見てくる企画です。

 

東京都新島村。伊豆諸島を形成する島の一つで、くさやの産地としても有名だ(記事参照)。

この島にいまだ誰も見に行っていない「見てきて」が存在する。その投稿内容にもくさやにも、そしてなにより新島自体にも興味があったので、この機会に、と思い行って見てきた。

それはもう、すごい島でした。

安藤昌教


行くしかない、と思いまして

新島は都心から南へ約160qの場所にある島だ。この島に関する「見てきて」の投稿を2件頂いていたのだが、誰からも見てこられないままになっていた。

 

ずっと見に行かれない2件。

 

気になるじゃないか。このまま放って置いたらたぶんこの先も誰も見に行かないんじゃないのか。そんなのせつない。

だったら僕が、行くしかないだろう。

 

これに乗ってな。

向かった先は東京都調布飛行場。この飛行場についてはは林さんのこの記事にも詳しい。成田、羽田の次に来る第三の空港で、神津島、新島、大島への定期便はここから飛んでいる。

プロペラ機だということは聞いていたのだが、実際にそれを目の当たりにするとさすがに少し不安になった。

暖かみのある看板が不安をあおる。  

だってこの飛行機。 ガムテで直してあるんだぜ。
あらかじめ電話で予約を入れた際、「天候によっては飛ばないこともあるので前日に必ず電話で確認してください」と念を押されていた。高度の低いところを飛ぶので、視界が悪いと即欠航となるのだという(でも忘れてて電話しなかった)。
搭乗口もいたってシンプルです。  

当日は心配していた天気も上々。意気揚々と朝一番の飛行機に乗り込んだ。

 

飛行機までは自分で歩いていきます。
内部はこんな感じ。ミニバンくらいの幅か。

気持ちの整理をさせてくれ

全員着席したことを確認すると「バタン!」どドアが閉まり、しばらくしてエンジンが始動する。なにかアナウンスがされているようだが、ものすごい音と振動でまったく聞こえないのだ。しばらくすると機内にぼんやりと油の臭いが立ちこめる。

ごごごごおおーー

いや、少し時間を下さい。僕は高いところは結構大丈夫な方なのだが、心細いのは苦手だ。いまおれすごい心細いぞ、大丈夫だろうか。

そんなとこに立っていて大丈夫か、というところに人がいる。  

荷物はひざの上。 おいもっと楽しそうな顔しろよ。

有無を言わさず飛びます!

そんな僕の心配をよそに新島行きの飛行機は滑走路で速度を上げていく、そして一気に上昇

・・するかと思ったらあまり上がらずにすぐ水平飛行に入るではないか。

地面がすごい近いので道にいる人まで見える。こ、これはこれでたまんない。

新島に着くまで、正直生きた心地がしなかった。


下を見てはいけない。
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.