デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


見てきてジャーニー
 
はじめての大阪散策 見てきてジャーニー・大阪編

近鉄八尾駅周辺のちょっと見てきて

喜連瓜破号には申し訳ないが、自転車には早々に見切りをつけて、バスで楽々近鉄八尾駅までやってきた。近鉄八尾駅ことキンヤオの駅前には、見てきての投稿が二件ある。まずはその一つ目を紹介しよう。


真っ黒で亡霊のようになってしまいましたが、私です

見てきて!投稿
[大阪府] 近鉄八尾前の西武百貨店の中のお好み焼き千房 (2008.1.25)
投稿者 大阪大好き^o^ さん
どんなところ?

24年前、18歳の時に働いていたお店です。今もあるかな?
駅前の感じも変わってしまったのかな?なつかしいな!
誰か見てきてくれないかな?お願いします。

だいたいの住所 大阪府八尾市光町2丁目

>> 「見てきて」ページはこちら


これまた24年前ときたか。しかし場所は近鉄八尾駅前の西武百貨店。これはお店があるかないかは別として、確認は簡単そうだ。まずはその前に八尾駅前をうろついて、現在の八駅前の様子をお伝えしたい。


近鉄八尾駅。駅内部へは二階部分から入ります 駅の向かいにあるビル群
駅前のバスターミナル そしてこれが目的の西武百貨店。まさに駅前

駅向かいのビルなんかは割と新しく建て替えられたものだと思うが、駅自体は結構古めかしく、昔のままなんだと思う。西武もまたしかり。この地に何十年も経ち続けている駅や西武はまさに八尾の顔だろう。いやぁ、大したもんだ。

それでは、西武百貨店の中へ入り、千房というお好み焼き屋さんを……とその前に、もう一つの八尾駅前の物件を見に行こうと思う。それは、こちらだ。


見てきて!投稿
[大阪府] 突如閉院の今川病院 (2008.4.11)
投稿者 fookaeru さん
どんなところ?

5年前に夫が労災で緊急入院、手術をしたので、1ヶ月弱毎日通っていました。突然の閉院を報道で知り、毎日見ていた八尾駅側からの建物の風景など、取り壊しなどになる前にまた見たくなりました。わざわざ行くには遠いので、どなたがお願いしますm(_ _)m

だいたいの住所 大阪府八尾市東本町3丁目

>> 「見てきて」ページはこちら


こちらは、近鉄八尾駅前にある閉鎖された病院を見てきてくれという依頼だ。その場所はまさに西武の目と鼻の先。線路の高架をまたいだ反対側にある。

地図どおり、西武百貨店から高架をくぐって逆に出ると……


いきなり見つけた

あまりに簡単に見つけることができて少々拍子抜けしたが、今川病院は今もそこにあった。

一見するとなんてことはない、ちょっと古びた普通の病院というような趣であるが、その入口はフェンスで硬く閉ざされ、中にも人がいる様子は全く無い。完全なる廃病院のようである。


ぱっと見普通の病院にも見えるが…… 入口は完全封鎖
正面から玄関をのぞくと、もぬけの殻だ 後はもう、取り壊しを待つだけの状態なのでしょうな

この今川病院、確かに建年は古そうであるが、建物をよくよく見ると、階段部分のガラス窓や玄関正面の柵など、細部になかなかかわいらしい意匠が盛り込んであって、モダンな印象も受ける。

見た感じではすぐに工事が行われ解体されるというようなことはなさそうだが、しかしまぁ、街中の廃墟の運命として、じきに取り壊されることになるだろう。

あいにくの雨の中、ちょっとした哀愁を感じる見てきてでした。


>> 結果は こちら に投稿しました

 

おセンチになった後は、食欲だ

しんみりした後でなんだが、いよいよ西武百貨店に乗り込む時が来た。目的はもちろん、お好み焼き屋「千房(ちぼう)」。投稿者の方が24年前に働いていたというお店である。

24年前のお店なんて、残っているワケがないだろう。そう思ったアナタ、私も入る前はそう思っておりました。えぇ、そう思っていたんですよ。しかし、何というか、これがですね、驚くことにあったんですよ、千房。

ええ、私もびっくりです。本当、びっくりです。


ほらね、ほらね!

これはもう、驚きモモの木サンショの木。一軒の独立した店舗ならまだしも、百貨店に入っているテナントが20年以上も続いているなど、誰が予想できたであろうか。


西武百貨店8階のレストランエリア その一角で千房は今でも営業していた

お昼時はとうに過ぎていたものの、千房は人が外で並ぶほどの繁盛振りを見せていた。これは味も期待できそうだ。いや、味が良いからこそ、20年以上も続いているに違いない。これはもう、食べずに帰ることなどできやしない。

もちろん、いただいてきました。お好み焼き。これがもう、たまらなくうまかった。どのくらいうまかったかって?それは――


このくらい!

後でお店の人に聞いたところ、このお店は25年以上前からこの場所で営業しているらしい。なんでも、千房チェーンの百貨店進出第一号なのだとか。

いやぁ、目的を達成できて嬉しい限り。うまいお好み焼きも食べられて嬉しい限り。いやぁ、余は満足じゃ、満足じゃ。


>> 結果は こちら に投稿しました

 

大阪、楽しいところだ

大阪に引っ越してきてまだわずか。右も左も分からない状態での八尾市周辺探索だったが、なかなか楽しかった。何より実感できたのは、大阪は食べ物がうまいということだ。

特にたこ焼き。私はてっきり、たこ焼きは固いものだとばかり思っていたが、実際はとろけるほどにトロトロだった。これは驚きだ。もちろん、25年以上続くお店のお好み焼きもうまかった。

いやぁ、こりゃ太りそうだ。大阪暮らしも楽ではない……か?

この後、駅前でたこ焼き買って帰りました。これもやはり中がトロトロでうまかった

ユルカン PC Life
この記事は、ユルカン PC Lifeよりコンテンツ作成のサポートをうけています。

 
 
関連記事
たこやき食べたかった
たこやきの旅
日生のカキお好み焼きを食べてきた

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.