デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
雪とひとつになりたかった男


大寒を過ぎ、暦の上では春が近づいているものの、依然として寒い日がつづく。とくに北国の冬には雪がつきもので、これにはなにかと苦労をしいられる。ただ、たしかに雪はひとつの困難ではあるが、決して敵ではない。雪と上手につきあうことで、北の人たちは、その暮らしを豊かにもしてきたのだ。
雪と共に生きていくために、ぼくも彼らとより良い関係を築いていきたい。
お互いを理解するために、雪になって彼らの中にとびこんでみようとおもった。

櫻田 智也



●雪にとけこみたい

冬になってから、雪を題材にした記事を何回か書いた。


食べてみたり


それらの経験を通じて、雪のことをだいぶ理解できた気がするし(食用には適さない。とか)、彼らと以前よりは良い関係が築けてきたように感じている。


雪だるまと旅してみたり


「ボールはともだち」
昔の偉い人はそう言った。それなら雪だってともだちだ。もっともっと彼らと仲良くなりたい。


ただ転んでみたり


まだ少しだけあると感じるお互いの壁をとりはらうために、ぼくはおもいきって雪の中へと飛びこむことにした。


モノトーンの世界へ


ぼく自身が雪になり、彼らの中にとけこむことで、無彩色のこの景色は、いくらでも鮮やかになるのだから。


よし、やるか


 つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation