デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
武蔵境200円カツカレー(の消滅)とロースカツ定食


そういえば、受験シーズンまっただ中。
受験生の皆様、おつかれさまです。
私も自分の遠〜い受験生時代を思い出して、皆様を応援したい、ゲンをかついでトンカツ特集をしたいなと、考えていたんですが…。
食べてみたかったのは、佐賀で有名な「ドライブイン一平」のカツカレー、岡山県で愛好されているという「トンカツラーメン」等だったんですが…。
時間と予算の都合で、行くことが出来ず…(でもいつか食べに行きたい…)。
「都内の、伝説の200円のカツカレー店」を目指した記録を、地味に、つぶやき風に記録させて頂きます…。

(text by 大塚 幸代

……とにかく腹が減っていたが、我慢した。
「ステキな定食屋」を特集した本で見かけて、ネットでも見て、数年前からどうしても行きたかった店。それが武蔵境にあるという中央食堂だ。
なにしろ、カツカレーが200円らしい。
しかも大盛りを頼むと、とんでもないてんこ盛りで出て来るらしい。
そういう店って、やはり興味をそそる。カツカレー200円…そんなんで儲けはあるのか?
魔のすむ電車・中央線の奥のほうは、やはりそんな不思議な空間があるのか?

たぶん、このへんのはずなんだけど…。
メモした住所の番地と、検索した地図の記憶を曖昧にたどり、初めて降りた街を、てくてく歩く。

ちょうど降っていた雨も上がった。
駅から徒歩3分の場所だというので、すぐにわかると思っていたのだが、全然分からない。
方向音痴なせいだろうか…。

ああ、学生だ。
学生のことを、ひと目雰囲気を見て「ああ学生だ」と分かるようになるほど、私は年をとってしまったな、と思う。
若い頃は、道を歩いてる人間が、学生か学生じゃないかだなんて、考えてもみなかった。
大学があるから、安い定食屋があるのだな…。
しかし、歩けども歩けども、店がない。なぜだ?

普通に安い定食屋はあるのだが。
焼き肉定食550円でも充分に安いとは思うが。
ここではない…。
目指した住所の周辺を、20分くらい、ぐるぐる歩いたが、それらしき物件は何もなかった。

さら地になった場所を眺めながら、「もしや…」と、携帯をネットにつなぐ。
ドキンドキン、胸騒ぎ。
「武蔵境 中央食堂 閉店」と検索すると、ヒット。
あ…。ああ…!!!!!
いやな予感は当たっていた。下調べしたつもりだったが、「閉店」という言葉を入れて検索はしていなかった。
私がチェックしていたのは、全部、古い情報だったのか…ガーン。
なんてことだ。身も心も、カツカレーになっていたのに。
未知のカツカレーに心躍らせていたのに!
ああ…私のバカバカバカバカバカ!!
腹が減っている上に、気持ちが落ち込んでしまった…。

仕方ない、商店街で何か食べるしかない…。
知らない街の商店街を歩くのは、それなりに楽しいが…。

松屋も大戸屋もある…Sガストも。でもチェーン店で済ませるのも、今日は嫌だ…。
チェーン店のほかにも、それなりに店があるけれど、とくにピンとこないな…。
まいったな。

10分ほど歩いたら、商店街が終わってしまった。
ああ、情けない。
どこにも入れずに一体何をやっているんだ!
反対口にイトーヨーカドーがあったから、そこまで行くか?
きっと食堂街が、あるはずだ。
でもなあ…面倒だ。

ええい、やはりトンカツの気分が抜けない。
カツを食べないとやりきれない。
もうここでいい。トンカツがあればいい!

新しい明るい店内だ…。ここなら私のように、女でも入りやすいな。
若い店員がテキパキと働いているし。
でも、行きたかったシブい定食屋とは、真逆の雰囲気なんだろうな…。

ああ、海鮮丼なんかもあるのか! ヘルシーでいいな。
シーフードのフライもあるのか。
アジフライなんかもオツだな。
でも、今はどうしてもトンカツの気分だ。

カツカレーとトンカツ、どっちにするか…。
ん、トンカツが980円。安いな。
味噌汁とゴハンの付いた定食にすると、1000円か。なんと20円で定食にアップ! すごいな。
これは定食にするしかないな。
ロースにするか、ヒレにするか…。
うーん、やはりロースだな。
ビール小も飲みたいところだけれど、ここは我慢しておこう。お腹がガボガボになりそうだ。
お、うなぎやモツ煮込みなんかもあるのか。夜は居酒屋のようになるんだろうか、この店…。

スイマセーン!
ロースカツ定食をひとつ!

ロースカツ定食(1000円)

  • 味噌汁は三つ葉とアゲと小さくきざんだ豆腐、豆腐は沈んでいた
  • 少量だが、付け合わせのポテトサラダが嬉しい
  • 頼むとマヨネーズも追加してくれる(今回は頼まず)
  • ごはんの量は、お茶碗サイズと丼サイズの中間くらい
  • キャベツはパサパサではなく充分にうまい

ではさっそく、肉からいってみるか…。

ん! んん!!
肉がジューシィでやわらかいぞ。

申し訳ないけれど、ほとんど期待していなかったのだが…、
1000円でこれなら充分だ、充分すごいぞ!
学生だって、ちょっと奮発すれば食べられる額じゃないか!
というか、私だって、1000円以上のランチなんて、めったに食べないからなあ…。
もぐ、もぐ…。
味噌汁も、三つ葉がサッパリしてて、いいな、これは。
トンカツにトン汁を出す店が多いけれど、私はこっちのほうが好きだな。
キャベツもうまい。パリパリしてるだけのキャベツじゃないぞ。噛み締めると味がある。
肉とゴハンとキャベツの配分に気をつけて食べないとな。
ああ、うまいトンカツを食べるのって久しぶりだ…。
もぐ、もぐ…。
ロースカツは、やはり、はじっこの脂身の部分を食べる時が、いけないことをしているようで、たまらないな。
ソースと脂の味だ、うまい…。
もぐ、もぐ…。

…やはりゴハンが残ってしまったな。男の人なら食べられるのかもしれないけども。
「小盛りで」と言うべきだったな…失敗だ。お米の神様、ごめんなさい。
ふう。
お腹いっぱいだ。

店から出て、見上げれば、こんな風景。
ああ、そうか。

そういえば駅もドカンドカンと工事中だ。まるで迷路みたいだ。

こんなに大きな駅を工事中なんだものな。街が変わっていっても当然だ…。

ああ、幻の200円のカツカレーか…。
店に通っていた人たちにとっては、大切な思い出になっているのだろうな。
もう、そんなの、出す店は現れないだろうな。伝説になってしまったな。伝説に一度も触れられなかったのが、残念だ…。
でもあの1000円の店も、美味しかったから、まあいいか…。

■トンカツパワー

そういえば、トンカツ屋でトンカツを食べるのは、2年ぶりくらいだったな。
そもそも、好物ではないから、本当に時々食べればいいものなんだよな。
考えてみたら、運気の変わる時に食べているな。何か意味があるんだろうか?
まあ、ハイカロリーの、パワーフードだからかな。
気合い入れる時に食べてるのかもしれないな…。
む、力が湧いてきたぞ、きのせいかもしれないが。

そんなわけで、皆様の合格をお祈りいたします。ハーッ(←気を送っています)。


 
 
関連記事
ギャル曽根も食べた、大盛り「とろカツ3本乗せカレー」を食べてきた
タモリのカレーを食べた、作った
1万円のカレー

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.