デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
みんなで建設中のジャンクション鑑賞

■「全箇所撮影OK!」


概要説明もかっこいいループの中で。注意事項として「どんどん撮影してください」ときたもんだ。

ジャンキー(ジャンクション好きのこと)たち40人が集合したところでいきなり建設中のループの中へ。そのかっこいい空間にさっそくどよめく一同。

で、簡単にこの大橋ジャンクションの概要と見学にあたっての注意事項が説明されたのだが、首都高の方の口から飛び出したのは「全箇所撮影OK!どんどん撮ってどんどんブログなどに載せてください」との言葉。

ジャンクション自体もかっこいいが、首都高の人もかっこいい。はじめてだよこういうところで「全箇所撮影OK」って。これはもう見学じゃなくて撮影会だ。ある意味アイドル撮影会だ。


それでは自由に見てください、となったら、なぜだかわらわらと壁面の穴に群がる参加者たち。

やおら排気ダクトや送気ダクト、非常電話などが設置される予定のスペースにみんな夢中。「こんな人たちははじめて」とやや困惑気味の首都高の方。

しまいにゃそこにおさまって記念撮影。ぼくに言われたくないと思うけど、きみらちょっとへんだよ。

ループの最上階層の、まだ工事中の端っこ部分。絶景。地下からグルグルと上り詰めた末、ここからむこうの3号渋谷線の高架につながる。ちらりと見えるクレーンはその架橋を吊る予定の800tクレーン。800tてすごいよ。日本に数台しかないんだよ。【画像クリックするとより大きな画像でご覧いただけます】

こちらは反対側の端っこ。なにやらジャンキーたちの歓声があがったのでなにかと思えば…

鉄筋に夢中。いや、たしかにこんなに太くて密度の高い鉄筋見たことないけどさ、そこに夢中かー。そこかー。きみらのツボはよくわからんよ。ぼくに言われたくないと思うけど。

次は屋上へ行きます。ここがまたすごいんだよ。

ふたたび歓声。

ループは螺旋状なので、屋上もやんわり傾斜しています。正面でみんなが登っているのは見学用のヤグラ。

ヤグラの上からはループの内側を見下ろすことができます。ここには換気所が建設される。

こうやってみると傾斜はぜんぜん「やんわり」じゃない。現場では興奮状態だったからよく分からなかったけど。そしてなんとここは緑化されて公園になる予定。この傾斜、スキー場にするのもありな気がする。

屋上で現状一番低い、西側端っこ。向こうに見える東側との高さの違いがよく分かる。それにしても、参加者の皆さん、こんどは置いてある資材に夢中。ほんと、みんなを連れて行ってよかったよ。

まあ、ぼくはぼくでここならではのピクトさんを見つけてはしゃいじゃったけどな。

ループ部を堪能した一行。さいごはトンネル部を見に行きます。愉快な仲間たちの興奮も最高潮へ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.