デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
メッコールの味を再現したい

■ [ビール] + [砂糖]

メッコールの味を誰かに説明するときはたいてい「アルコール抜きの甘いビールみたい」と言ってきた。その説明がはたして正解なのか、ここで試さずしていつ試すのだ。
そして確実に分かっていることは、ビールはそのまま飲んだほうが美味しいということだ。


この記事書いたら飲もうと思ってた…
ガムシロップを入れました。

甘いビールはまずいという事がわかりました

わかりきってはいるが大失敗だった。あまりに面白いので妹にビールと偽り飲ませたら「ヅドゥッ!」という文字では表しにくい発音のうめき声をあげていた。

意味不明かつどこか心配になる味。酒という事がそもそもの間違いだったようだ。


イメージ:川にウミガメ。腑に落ちない

 

■ [ホッピー] + [コーヒー] + [砂糖]

ならばこれでどうだ、ホッピー。一応アルコールは0.8%程度入っているが、ブドウ糖なども含まれ、なんとなく清涼飲料ぽくもある。


健康をアピールしている点もメッコールと近い。

煮詰めたコーヒー再び。そろそろ胃がイガイガしてきました。
ちょっと泡立っていいかんじ。

戦慄の苦味と麦味

誰これ考えたの、と思った。ホッピーの苦さとコーヒーの苦さが見事にタッグを組んでいる。一生分の苦さを蓄えた飲み物を今飲んでいる。この先もっと苦い経験もあろうになんでここで・・・と涙が出そうになった。

それにしても強烈に麦々している。なるほど、ホッピーは焼酎と割って飲むものなので、麦の味は濃いのか。ああ、なるほど。


イメージ:麦畑に走る稲妻

 

■ [ローアルコールビール] + [コーヒー] + [サイダー]

そもそも手に入りやすい材料で作るのが主旨だった。ホッピーよりも買いやすい、ローアルコールビールでどうだ。そして、またサイダーの出番。きっと飲みやすさはサイダーが決め手なのだ。だんだん分かってきた。


試行錯誤の末のメンバーはこれでした。
色も泡もバランスいい。

おかしいけど、やさしい

サイダーを入れたことで苦みが薄まり、飲みやすい。やっぱりサイダーだったのだ。
調和しているかどうかは自信がないが、やさしく博愛な味だ。深い母性を感じた。慣れが必要なのは認めるけれど。


イメージ:母性・博愛・異種混合

どれも似てないけどそんなにまずくもないです

なにかずいぶん遠くへ着陸してしまった気がする。新しい飲み物を発明する試みではなかったはずなのに。
ただ、メッコールのような個性のあるドリンクを生み出せたことは満足している。

放浪しすぎた

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
ビールのようなものを作ろう
発泡酒を作ろう
炭酸系飲料、よくふればどこまで飛ぶのか

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.