デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
タクシー運転手さんのジンクス

引っ張り、というジンクス

2台目のタクシーに乗り込み、さっきと同じ要領で切り出した。


2台目です

運「ああ、そういうジンクスでしたらありますよ」
住「どんなジンクスですか?」
運「夜の場合ですけど、東京から千葉のお客さんを乗せると、その後も千葉のお客さんが続くんです」
住「遠距離が続くってことですね?」
運「そうなんですよ。最初に千葉の人を乗せると千葉が続く。業界用語で『引っ張り』って言うんですけどね」
住「引っ張り?」
運「そう、千葉の引っ張り」



住「他には何かありますか?」
運「あと、まだタバコが大丈夫だった頃の話ですけど、いいですか?」
住「ええ、もちろん」
運「お客を乗せてない時、タバコに火をつけるでしょ。そうするとすぐにお客さんに当たるんです」

パチンコをやる友人からもそういう話を聞いた事がある。タバコに火をつけると大当たりすることが多い、とその友人は言っていた。



運「あと、ガスアップするとツキが逃げるっていうのもありますね」
住「ガスアップ?」
運「あ、すいません。LPガスの補給を途中でやると、ダメになるんです」

遠距離のお客に当たった後などにガスを補給してしまうと、決まってその後のツキが落ちるのだという。

運「まあ、最近は遠距離も少ないのでガスの心配をしなくていいんですけど。皮肉な話です」



準備万端な時に限ってお客が来ない。確かに皮肉な話であるが、そういうことは日常生活でも多いような気がする。人生は皮肉で溢れているのだ。きっと。




つづいて3台目である。
ここでも「引っ張り」というジンクスが登場した。


3台目です

運「横浜方面のお客を乗せると、横浜が続くっていうのがありますね」
住「あ、引っ張りですか?」
運「お客さん詳しいですね。そう、横浜の引っ張りです」



運「何でだか分からないんだけど、続くんだよね」
住「やっぱり夜ですか?」
運「そうだね。23時以降、最初に乗せた客が横浜だと、引っ張られるね」
住「横浜方面だと1万円くらい行きますよね?」
運「そうそう、だから横浜の引っ張りが3回もあれば、その日はもうオッケーだよ」
住「引っ張りに遭遇するために、何か心がけていることとか、あります?」
運「まあ、そういうお客が多そうな場所で狙うのが効率的だよね」
住「例えば?」
運「やっぱり銀座とか、そういう場所ね」
住「銀座で横浜の引っ張りを狙う」
運「でもそれはジンクスじゃないね。あ、そういえば、俺が個人的にやってることがあるよ」
住「それは?」
運「必ず17時15分キッカリに仕事を始める」
住「キッカリ、ですか?」
運「そう、キッカリにタコメーターにカードを通してる」
住「1分もずれずに?」
運「キッカリにカードを通すために、ちょっと待ったりするから」



以前に売り上げが絶好調だった日のスタート時間が17時15分だったらしく、それ以来、17時15分スタートを心がけているのだという。

3台目のタクシーでは2つのジンクスをゲットして降りた。
ここから3台を乗り継いで渋谷に戻る。





 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.