デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
中華街のそば、噂の「王将・桜木町店」へ
ああ、ヨコハマ…、普通なら中華街に行くのに…。


先日、当サイトで
・「餃子の王将めぐる旅in京都
・「王将は店ごとにメニューが違う?in東京
という記事が連続掲載され、勝手に王将ファンクラブ状態になっていたのだが…。

私には、まだ行きたい&知りたいことがあった。
それは、「関西の王将ファンの間で、横浜の桜木町店がスゴイと話題になっているらしい/関東での聖地と言われているらしい」という噂についてだ。
どう噂になっているのか、何が聖地なのか。
やっぱり知りたいじゃないか。

しかし、横浜まで行って、中華街に行かず、王将…。

ああ、なぜか「冒険」という言葉が浮かぶ。
「伊達&酔狂」、という言葉も浮かぶーー。

(text by 大塚 幸代

ここが桜木町店。

王将・桜木町店は、駅から徒歩3分の場所にあった。
隣にはジョナサン、そしてバーミヤン。地元の人が来る食事ゾーンなんだろう。素晴らしい。

なんてことない、いつもの王将の外観だ。でも中をのぞいてみると……、
げげ。
激混みであった。
日曜だったので、親子連れが多かった。他にも、カップルも、お友達同士も。おっちゃん1人で昼ビールというケースも。
餃子が安い日でもないのに…、混み過ぎだと思った。にぎわいまくり。

とりあえずウェイティングリストに名前を書き込んだ。
私の前には、4組ほど名前が並んでいた。

王将にしては可愛らしい手書きボード。
丸テーブルにおすすめメニューが置いてあった。

充実のメニュー。

さあ、店内に入ったら、オリジナルメニューのチェーック!!!!

ほんとだ、あるある、たくさんある。
都内の王将と比べると、数が多い。

さてさてさて、何を食べてやろうか。悩みながら熟読する。これもいい、あれもいい、しかし胃袋は1つしかない。くー、困る…。


チャーハンもバラエティ豊か。天津炒飯、超美味しそう。
ホルモン味噌炒めは下北沢店にもある。味は違うのかもしれないけれど…。

神奈川ご当地グルメ、サンマーメンも(あんかけラーメンっぽいラーメンです)。
おつまみも充実。塩ダレキャベツいいな。

「明太子の欧州風ガーリック焼そば」が気になる。たらこスパみたいな味だろうか??
見かけにグッときてオーダーしてしまった一品。あんかけがたまらない。安いし。

青とうがらしメニューもあった(期間限定、っぽいメニューだったけれど…)。
この「青とうがらしのあんかけチャーハン」、ものすごくうまげ。

豪華メニューもあり。1000円するけど量はたっぷり。
「豪華絢爛」って、直球のネーミングだ。

そんなわけで、頼んだのが、「横浜中華御膳」1200円なり。

……すまん。

実はあんまり期待してなかったんだが、うまい。
エビチリ、プリプリだ。

うちの近所に「TVチャンピオンで優勝した中華総菜屋」があるんだが、そことタメはるぐらい、美味しい。

酢豚も、ゴハンが異常にすすむ味だった。ビールじゃなくって、米が似合う味。

中華中華した味じゃなくって、「日本のお総菜としての中華」っていう味…、美味しいけど、ほっとした味。

何故だ? 何が違うんだ?

(……というのはともかく、うちの近所の「TVチャンピオンで優勝した中華総菜屋」って、ひょっとしてものすごいハイレベルなのか?
ということも考えた。)


餃子は……いつもの王将味。これはこれで。
春巻き、特別な感じはなし。でもアツアツで出て来たので好感度。

スープは魚ダシっぽい味。和風だったのが意外。どこの王将も、この「小鉢スープ」の味が違うのが面白い。
あんかけ豆腐は…優しすぎる味。まあ210円だからいいか。

ふー。
お腹は一杯になった。気が済んだ。

歩いて、海上バス乗り場へ行って、船に乗った。いちばん高い所の、最前列に座った。びゅんびゅん顔に風が当たる。花粉が飛んでるのか、涙もだらーっとたくさん出た。
山下公園について、中華街まで行った。ニコニコ、楽しそうな観光客で大混雑していた。
値段を見ると、ランチはほとんど1000円以下。
あ、王将より安い、と思った。
もうご飯はお腹に入らないので、ずっと前に食べた時に美味しかった店で、シュウマイと地ビールを頼んだ。
記憶の味より、全然美味しくなかった。
舌が王将モードになっていたせいだろうか?

ちょっと酔っぱらったら、
「何やってんだろ、私」
と、企画そのものをゆり動かす気分になったので、急いで東横線で帰った。

ゴハンに揚げ豆腐のタレをかけてみた。天津飯味がした。

 
 
関連記事
インパクト餃子を食べ歩く
中華街で歩き食いできるもの
スカジャンの聖地で刺しゅうに酔う

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation