デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
東洋医学で身体能力は向上するか


果たして施術は効いたのか?!

整体や指圧が好きだ。

施術を受けると、肩や腰のコリが無くなる。 体全体が軽くなって、運動能力が上がっている
ような気がする。
頭がスッキリして、賢くなっているような気がする。

ひょっとしたら、施術を受けることで、 人間の全体的な能力の諸々がアップするのではないだろうか。  

指圧の施術を受けつつ、調べてみました。

 

(text by 斎藤 充博



■現状を確認する

まず、施術を受ける前の私の能力をチェックしたい。チェックするのは、以下の5項目。主に「施術で能力が上がりそう」な項目と「施術で能力が上がりそうもないけれど上がったらうれしいな」という項目である。

 

運動能力を測ってみる


道頓堀の「金竜ラーメン」から「づぼらや」まで走りました。


施術を受けたあとは体が軽くなるし、早く走れるんじゃないか。
大体50メートルくらい、難波の道頓堀付近を走ってみた。
人ごみがあるために純粋な「足の速さ」を測れているとは言えないが、この方がより総合的な身体能力(人を避ける身のこなしとか)と言えると思う。  

【大体50メートル走のタイム:29秒】

魅力をはかってみる


グリコの看板で有名な場所をウロウロ

人間の能力を測る上で、魅力は欠かせない部分だろうと思う。
これを、「難波のひっかけ橋の上で、観光客に写真を頼まれた回数」で計ってみる。
「いろんな人に話しかけられる」=「魅力」ということだ。
ここは休日観光客でにぎわっていて、みんなグリコのマークを背に記念写真を撮っている。

30分橋の上をウロウロしてみたところ、誰にも何も話しかけられなかった。
とりあえずは、ゼロだ。

【ひっかけ橋で写真を頼まれる:0人】

  

頭脳力を測ってみる


脳を鍛えるという、大人用の計算ドリル


頭脳力はこの計算問題集を使って計ってみる。
施術により、脳への血流が良くなって、たくさん計算できるようになるんじゃないかと思う。
また、私は金融の会社に勤めているのにもかかわらず、ものすごく数字に弱い。計算問題は大の苦手だ。この点も今回の実験で克服できたら嬉しい。

【計算問題:2分5秒】

 

ゲーム力を計ってみる


プレイステーションのウイニングイレブンです


これは、「施術で能力が上がりそうもないけれど上がったらうれしいな」の項目。
若者の間で大人気の、このサッカーゲームが一向に理解できない。私はものすごく弱い。
はたして、施術でゲームが上手くなったりすることがあるのだろうか。

【サッカーゲーム:0-1で負け】

 

運の良さを測ってみる


やった!ちょうど中間くらいの運勢だ!


「施術で運がよくなりました!」そんなスピリチュアルな話があったらすごい。
近所の神社でのおみくじを引いたところ、末吉。ここから上がりもすれば、下がりもする、試すにはもってこいの結果である。

【おみくじ:末吉】

  

さて、現状も認識したところで、実際に治療院に行ってみます。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation