デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
手作りおもちゃに挑戦

筒から出てくる人形

 メガホン状の筒に棒を突っ込んで、中から人形が出てくるおもちゃを作りたい。


完成予想図



 まずは筒の部分から。

 筒は厚紙を丸めて作る。紙コップを使ってもいいが、紙コップだとあまり大きいのは作れないだろう。

 表面に模様を描いたり、何かを貼ると陽気な感じが演出できる。今回は、ストライプ模様の入ったフェルトを張り付けた。



ホッチキスで止めればいいと思います

こっちはのりづけ



 次に、大きい口の方に布を貼り付ける。両面テープを使おう。

 布がしわしわになって貼るのに手こずったが、強引に進めたら問題なく仕上がった。ときに強引さも必要なのが手作りおもちゃだ。


布の下辺に両面テープを貼り

筒の内側に貼りつける


 棒を差し込み、布の口を縛る。すべって抜けないように固定しよう。

 固定できればなんでもいいと思うが、今回はテープと針金を使ってみた。もっといい方法があるかも知れない。


テープで山と谷を作り

布をかけた後、谷に沿って針金を巻く


 棒の先端に人形の服をかぶせる。

 行きあったりばったりだが、フェルトでTシャツのようなものを作って腰を紐で縛ったらローブみたいな感じになった。

 最後に棒の先端に、ピンポン玉で作った頭を付ければ完成!




出来上がった胴体の上に

頭を付ける



 極めて単純な構造だが、筒から人形が出てくるその姿はとてもコミカルである。

 そういえば以前どこかのデパートでやっていた北欧の物産展で、これとまったく同じ構造のおもちゃが10000円くらいで売っていた。

 そんな価値あるおもちゃが1時間程度で作れてしまうのは、すごいことだ。いっぱいつくろう。



デッデッデーン

デレッ!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.