デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
手作りおもちゃに挑戦

のぼり人形

 厚紙とストローを使って、ヒモを登る「のぼり人形」を作ろう!


完成予想図



 厚紙にのぼり人形のイラストを描こう。あとは描いたイラストに沿って、厚紙を切り取るだけ。



良い角感

イラストは、人でも、動物でもなんでもいいです



 のぼり人形の裏に、2〜3cmに切ったストローを「ハ」の形にテープで貼り付けよう。ここの角度が重要だが、人形の重さやヒモの質によるので、各自調節して欲しい。


ストローを貼る感じが懐かしい

 別パーツであるヒモは割りばしか竹串の両サイドで垂らし(それぞれ2mくらい)、棒の真ん中でぶら下げられるようにしよう。これで完成。

 こんなに簡単でいいのかなーと思うほど簡単である。


最初はストローで良いと思ったけど、だめだったので芯を入れた

 出来上がったのぼり人形を持って、公園へ出かけた。

 それまで遊んでいた小学性が、僕が来たとたんいなくなったのは気になるが、さっそくのぼり人形を試してみる。公園の木に出っ張りがあったので、そこにヒモをひっかけた。



のぼり人形のためのフックだ

では、参ります

軽々しく遊べない気がする

 というわけで懐かしい手作りおもちゃを作った。

 あの頃は出来上がったおもちゃで遊ぶのがおもしろかったが、今となっては作る方がおもしろいことに気が付く。

 これが大人になったということなのだろうか。どういうわけか、出来上がったおもちゃで遊ぶ気があまりしないのだ。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
大人の風呂おもちゃ
サンノゼおもちゃ
ブロック系おもちゃの進化をレポート

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.