デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


とくべつ企画
 
知られざるうまいもの(B級グルメ総集編)
世のなかにはうまいものがまだまだありますなー

遠くに行くたびに、そこでしか食べられないものを探す。ネタになればありがたいし、そうでなくても珍しいもの食べられるのは嬉しい。

ネットで調べるとけっこう当サイトがひっかかるのだ。6年も続けているのでぽつぽつと情報がたまっている。でもまとまったページがないのだ。そういうページがあってもいいのではないか。そえれは誰の仕事だ、僕か。

と思ってまとめてみたら意外な傾向が見つかりました。(デイリーポータルZ編集部/林 雄司

すべてが分かるインデックスはこちら

大分県中津市にはからあげを売る店がたくさんある。「からあげの街のからあげ食べ歩き 」
カキをふんだんに入れたお好み焼き、カキオコ。(日生のカキお好み焼きを食べてきた
まんなかのもやしが特徴的。(浜松は餃子の街だった
したたり落ちるタレ(長崎名物・一口餃子と、ビール)。

町全体でそれを売っている町

特定の店に変わった食べ物があるのではなくて、変わった食べ物を売っている店が町中に点在しているというパターン。香川にうどん屋さんが多いのは全国区で有名になったけど、その状態の町&食べ物である。

ヤキマン、耳うどんとか聞き慣れないものが町中で売ってると思うとどきどきしますね。

からあげの町(大分県中津市)
カキオコの町(岡山県備前市日生)
耳うどんの町(栃木県佐野市)
ヤキマンの町(群馬県伊勢崎市)
ねばりどんの町(茨城県水戸市)
おでんの町(静岡県静岡市)

町ではないけどやたらとカレーを売っている場所ということでこれも入れておきたい。

カレーの空港(羽田空港)

羽田空港を使う人にとって飛行機とカレーはセットです(少なくとも僕は)。



振り返ればぎょうざばっかり

過去の食べ物記事を調べていたら意外なことが分かった。ぎょうざばっかりなのだ。

インパクトぎょうざ
ぎょうざカレー(札幌)
浜松餃子
一口餃子(長崎)
蒲田餃子
餃子の王将(京都編)
餃子の王将(東京編)

このサイトは餃子ポータルだったのだ。

餃子に興味があるかたはぜひデイリーポータルZをスタートページに設定してください。いや、そこまでしなくてもいいので毎日見てください。

ぎょうざカレーが魅力的。いや、一口餃子も捨てがたい…。記事を読んでいるだけで幸せな気分になれます(餃子が好きなら)。

 

そして意外な専門店

社会分業とはいえ、「え、それを専門にしちゃったの?」と思わせる専門店も多い。実家の近所には子どもの乗り物専門店があった。それの食べ物バージョンである。

納豆ごはん
たこ
珍味
いわし
チャーハン

どれも専門なのだ。

タコだけってことはないだろうと思うが本当にタコだけだ。納豆ごはんの意外なバリエーションに、専門にすることで逆に幅が出ることを実感せずにはいられない。納豆だけに(だじゃれ風に書いただけでだじゃれにはなってません)。

納豆+そぼろ+たまごの組み合わせ(納豆ごはん専門店があった!
季節によっていわしの味が異なる(いわし博士にインタビュー
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation