デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
私の考えた「どっきりシール」

断面図ウォーカー、って言ってみたかった

余談だが、この「どっきりシール」を企画会議にかけたところ、「モノの内部が透けてみえたら面白い」という案が出た。それ、もーらい!正直、どっきりシールのネタに行き詰ってたので、もっけの幸いである。

かといって、何をどう透けさすか、けっこう迷いどころだ。可能性は無限にあるのだ。



ケータイの中身、実はこんな基板でしたの図。

iPod、実は無駄にハニカム構造でしたの図。

写真をそのまま印刷するのでなく、「外側を、こう、よくあるような形に取り去って、そこから内部を覗いてる」という体裁に加工してみたが、案外それっぽくなった。ほら、飛行機の内部立体図とかで見かけるような、天井取っ払った感じ。

よくPC機器などの見本市で、デジカメやモニタの裁断面が展示してあったりして、食い入るように見てしまうのだが、アレを見る興奮に近い。「断面図ウォーカー」の方ならわかっていただけるはず。

ならこんな断面はどうだ。


冷蔵庫の中身を念写!ってどうでもいい。

お恥ずかしいので小さく載せます。

中身は見えてちょっと便利かもしれないが、冷気が逃げそうなので、これはいただけない。では白物家電つながりで、炊飯器の断面。いったいどうなってるのかな。



まあ、本炭とか圧力IHとか真空遠赤釜とかって構造なんだろうけ・・・

あ、ヤマネが冬眠してる!

「保温」なら冬眠にはちょうどよさそうだ。「炊飯」のときどうしてるのかは謎だが。それともこいつが体で炊いてたりするのか。ご苦労様です。

そして意外なモノの意外な構造が明らかに!


売るほどあるぞLANケーブル。


大気と水しか存在しないといわれていたあの内部に!

文明の跡が!

写真だと、貯水タンクがサーバーのように見えてくるから不思議である。機器の放熱手段は水流1発で解決だ。「システムフロー」とか使ってダジャレのひとつも言いたくなるが、ここは我慢だ。

このようにいろいろな内部構造を覗きまくっていたら、最後に自分が覗かれる立場となってしまった。



ふすまの向こうに・・・

小池さんか。

そーっと・・・

「だりぇだ!」

皆さんは、「シール」だと思わずに「ドアに穴が!」という視点で、ぜひ頑張って見てみてください。本当に穴が開いてるように、たぶん見えてきますから。



玄関からも丸見えだ!

そーっと・・・

小池さんか!


調子に乗って「小池さんシール」増発。

パソコンの中に小池さん。

貯金箱にも小池さん。

冷蔵庫にも小池さん、ハァ小池さん小池さん。

大変お騒がせしました。

小池さんは、言わずと知れたあの「ラーメン大好き小池さん」である。マンガではいつも、他人にいきなり土足で家に上がりこまれたり、理不尽に覗かれたりしていた。

なので私もラーメン食べて、小池さんの心情を察してみた。玄関のドアに貼ったときなど、本当にプライベートが覗かれた気がして、写真の力は恐ろしい。

「どっきりシール」からずいぶん遠くまで来てしまった。言いたかったのは「私の“心の”ビックリマンシールはあのチープな“どっきりシール”なんだ!!」ということである。おしまい。

調子に乗って、顔の内部=「ガイコツ」を転写シールにして貼ったが悪趣味なので記事にはしません。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
寝てませんシール
「私が作りました」シールで生産者になる
どうでもいい写真をビックリマンっぽくする

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.