デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
勝手にひとり神輿
さあさあ、関越で北上!!!!


「私も行きたかったー」、と何人かに言われた。
意外な気がした。そ、そうなの……?
結構、修行みたいにつらいよ……?
先日書いた記事『ブック・オフ無限地獄』。あの時は、車を運転出来る友人2人と、ブックオフを巡ったのだが、どうも別に音楽や本のすごいファンじゃなくても、「ブックオフに行きまくりたい」という声が多いようなのだ。まじすか。
思い切って「行きたい人〜」と募ったら、友人知人が6人集まった。これならガソリン代も高速代も、頭割りで安く済む。
よし! 思い切って遠出! まずは北関東、群馬を目指すことにした。
朝早く起きて、都内在住の参加者を拾いつつ、ワゴン車を走らせる。
「三国志(全60巻)をコンプリートしたい」「『疾風伝説 特攻の拓』と90年代のCDを見たい」「100円コーナーのレシピ本を集めたい」「絶版の探してる本がある」「浅倉大介関係をチェックしたい」…それぞれが希望に胸を膨らませる。
ちなみに私は、前回とだいたい同じで、邦楽ガールポップ関係のCDと、旅エッセイ本がターゲットだ。
高速のサービスエリアでソフトクリームを食べ、インターチェンジそばのド派手なブティックホテルに驚きながら、群馬入り。
さあ! また、ブックオフ&その他の新古書店を、狩るよ!!

(text by 大塚 幸代

1件目:ブックオフ伊勢崎上泉店


この日は、ブックオフは5%引きデーであった。ラッキー。なので払った金額は、記載した値段より5%安いです。

■『オール・ザ・シングス・シー・セッド』t.A.T.u. (03年/105円)
t.A.T.u. が好きで、ブレイク前に輸入盤を買っていた私…(全然自慢にはなりませんが)。日本盤を買っていなかったのでゲットしてみました。オリジナルカラオケも入ってます。
■『ナンダカンダ』藤井隆(00年/105円)
■『アイモカワラズ』藤井隆(00年/105円)
浅倉大介提供の2曲。藤井隆はいい曲が多いです。Tommy february6プロデュースのシングル『Oh My Juliet!』も無いかなあ、と思って探したんですがありませんでした。『Oh My Juliet!』って、ハリウッド映画『バベル』の劇中に、なぜか使われてますよね、全然話題にならなかったけど。
■『死ぬほどあなたが好きだから』時給800円(03年発売/105円)
遠藤章造、八嶋智人、品川祐のユニット、時給800円。リリース当時は「ふーん」程度だったんですが、なんとなく聴き直したくて購入。聴き直すと好きになれそうな気がして。
■『タンデム』HALCALI(03年/105円)
おなじみ、ハルカリのヒット曲。収録されているオリジナルカラオケの、「ハルカだけヴァージョン」と「ユカリだけヴァージョン」が聴き比べたくて購入。やっと声の違いが分かりました…。
■『お願い!セニョリータ』ORANGE RANGE(05年/105円)
カップリングの「はい!もしもし…夏です!」という、女性ボーカルに歌わせてる曲が超絶可愛いのでゲット。同曲はアルバム「裏 SHOPPING」では南明奈が歌ってます。そちらも可愛い。オレンジレンジ、アイドルをプロデュースすればいいのに。
■『ジーザス』バブル青田(06年/105円)
小室哲哉が楽曲提供した、青田典子の曲。聴いたことなかったので買ってみたんですが…globeみたいですね。
■『daiya-monde』(00年/250円)
デビュー当時、椎名林檎フォロワーと言われた矢井田 瞳のファーストアルバム。冷静に今聴くと全然別モノですよね。「My Sweet Darlin'」名曲。

「『三国志』が全巻セットで売ってて、最初から終了しちゃったらどうしようかと思ってたけど、なくて良かった」と、車内でH氏がつぶやいた。揃えたいのか、揃えたくないのか? 
私は「1件目から買い過ぎた…トバし過ぎは良くない」と後悔していた。

 

2件目:ほんだらけ伊勢崎店
書籍がメインのお店。本のお値段が最終ページで鉛筆で書いてあるという、昔ながらの古本屋スタイルを採用しているわりには、やはりブックオフのように、ドカンとでっかいお店。

■『乾杯ジュテーム』PureBOYS DVD付(2007年発売/200円)
若手俳優によるユニットのシングル。DJ OZMAっぽいノリの曲だなーと思ったら、オズマ同様、韓国ポップスのカヴァーでした。ほか収録曲は「前略、道の上より(一世風靡セピアのカヴァー)」「バンビーナ(布袋寅泰カヴァー)」「LOVE&JOY(木村由姫カヴァー)」など、アゲアゲな曲ばかり。こわくてまだDVDは見ていません。
しかし何というか、「バンビーナ」「LOVE&JOY」は、団体でユニゾンで歌われると、何だか変な感じがします。これはアリなのか?
■『河童のスケッチブック』妹尾河童(340円)
変わった大きい版型が魅力的で購入。眠る前にニヤニヤ眺めて読みたい感じ。

Tさんはチャゲ&飛鳥のチャゲのユニット、マルチマックスのアルバムを50円でゲット。「50円かあ…」と脱力していた。好きなバンドが安いとせつないものだ。
とりあえずマルチマックスを車内で聴きながら移動。……聴いたことのない(そして聴く機会がない)アルバムだったので、新鮮だった。他の人と移動していると、自分の守備範囲にない物件に触れられるので、それが嬉しいな、と思った。

 

3件目:お宝鑑定館伊勢崎店
なんとなくヴィレッジ・ヴァンガードのような雰囲気の、中古品いろいろマニアショップ。雑貨や服も置いてある店。

■『SONGS』中西圭三(1998年発売/900円)
ブラックビスケッツに提供した「タイミング」のセルフカバーが聴きたくて、ずっと欲しかったCD。未開封盤で900円、うーん、うーん、インターネットで買うよりは安いかな、と悩んだ末に購入。帰りの車内で、やたらのびのびと歌っていらっしゃる美声を聴き、気が済みました。ほかに「Choo Choo TRAIN」など収録。
■『been so long』m-flo(1998年/100円)
m-floのデビューシングルマキシ。そういえば中古屋で見かけるの初めてだ、こんなジャケットだったのか、と思わず購入。DJ HASEBEによるリミックスのほか、5トラック収録。

昼食は北関東のチェーン「爆弾ハンバーグ フライングガーデン」にて、皆でハンバーグを食べることに。
郷土料理でなく、「地元チェーン店」に行くっていうのが、なんだか「ブックオフの旅」に似合ってて、ちょうどいい感じ。


ウエイトレスさんが、でかいハンバーグを半分に割って加熱してくれる…というパフォーマンスをやってくれます。じゅー。

 

4件目:ブックオフ前橋広瀬店
子供用品なんかも売っている店。思わず必要ないオモチャなんかを買いそうになったがガマンした。

■『シーサイド・ばいばい』木更津キャッツアイ Feat. MCU(06年/105円)
人気ドラマの映画化『木更津キャッツアイ』のテーマソング。ジャニーズ以外の人がジャニーズの人と歌っているのがちょっと新鮮な作品。「青くさい音楽ばかりかけるイベント」というのがやりたいなと考えているので、その時にかけたいと思います。
■『Wanna be your girlfriend』樋井明日香(03年/105円)
Tommy february6プロデュースのシングル。それなりに可愛い曲なんですが、売れなかったなあ…という物件。のち、樋井さんはHINOIチームというグループを結成、長州小力とコラボしたシングルを出したりしてました。
■『リラの片想い』(04年発売/105円)
BoAにひき続いて売り出したかったらしい、韓国発の歌姫、Sundayちゃんのファースト。プロデュースは松任谷正隆で、いい曲なんだけど、あんまり売れなかったなあ…という物件。
■『ウソツキBOY』Sunday(05年/105円)
m-floプロデュースの隠れた名曲。ラップ部分もSundayちゃん本人がやっているところが貴重です。でもやっぱり売れなかったので、のちにSundayちゃんは、天上智喜というセクシーな4人組として再デビューしてます。現在活動中。
■『Heaven (Japanese Version)』イ・ジョンヒョン/(04年/105円)
韓国歌姫の日本盤。韓国盤しか持ってなかったのでゲット。実は韓流ブームが最大だった時に、紅白歌合戦に出ている人です。日本のドラマでチェ・ジウの妹役もやっていたんですが…日本進出、出来なかったなあ。
■『フラヌール SPAIN』(05年/105円)
■『フラヌール BERLIN』(06年/105円)
写真と文章で構成された、雑誌っぽいレイアウトで眺めているだけで楽しい、海外の街のガイドブック。NOVA発行。NOVAって出版部もあったんですね…。

…しかしやはり、遠征は楽しい。
移動中、車窓から群馬を眺めていて、同じ関東なんだけど、やはり少しだけ異文化なんだなあ、とワクワクした。
やたら看板が大きかったり、変わった建造物があったりして…。


左、ピラミッドなパチンコ屋さん。右、ファミレスのようにでかい仏壇屋さん。

 

5件目:富士書店西片貝店

■『最後勝利(DVD)』(100円)
映画監督ウォン・カーウェイが、まだ巨匠じゃなかった頃に脚本を書いた、古い香港映画のDVD。歌舞伎町も出てきます。しかし100円て! レンタルするより安い、っていうかDVD-Rより安い。


さあ、もっとじゃんじゃん巡るよ!!!!! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation