デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
勝手に語呂合わせ愛称をつける

お寿司が半額!

スーパーのお惣菜コーナーを覗くと、閉店間際のせいかほとんど売り切れでした。しかし、その一角にまばゆい光を放つ商品が!


閑散としたお惣菜コーナー おばちゃんが割引シールを貼っている!
お刺身だー! 購買意欲をこれ以上かき立てられるものがあるか

というわけでお寿司を買ってきました。

お寿司はいいですよねー。おいしいし、見た目も美しいし、しかもそんな日本人の魂と言えるような食べ物が半額だなんて!


お寿司の王者、まぐろの握り! 金魚のあとですみませんがいただきます

いやー、やっぱりシャリとネタが織りなすおいしさは永遠に我々の魂と言えるでしょう!みたいな意味で、

Great rice and core immortal our soul」

グラシアス!(粋だねえ!)

と叫びたいと思います。お寿司を発明した人に。

「ネタ」を「core」と当てたあたり、ギリギリの戦いを感じ取ってもらえたら嬉しいです。


PASMOは便利

さて、冒頭で取り上げた「Suica」は交通機関の利便性を大きく変えた大発明だと思います。僕はその「Suica」と互換している「PASMO」を持っていて、移動のときはいつも重宝しています。本当に便利ですよねこれ。


では唐突ですが電車に乗りたいと思います このパスモで!
「ピンポーン」改札が閉まった! 残高不足か…

いくらパスモが万能とはいえ、残高が4円では電車に乗れません。さっそくカードに入金したいと思います。


パスモカードは空腹状態ということか カードにとってのエネルギー源

そういえばさっきコンビニで買い物をしたときにパスモを使ってしまったので、それでカードが力を使い果たしてしまったようです。ここは少し休ませて英気を養ってもらいましょう。

なんて、何を言っているのかと思うかも知れませんが、これこそ「ICカードに入金」の愛称の語源です。

つまり「Card has rest and get energy.」つまり「Charge」で「チャージ」!

なんて、きれいに(?)まとまったところで、愛称命名は難しい、というお話でした。

センスと英語力

軽い気持ちで始めたものの、みんなが知っている単語を組み合わせて別の単語を作る、という作業は途中で気が遠くなるほど後悔しました。

英語はよく分からないので、語源はまったく文法を無視していますが、調べてみるとけっこう似たような英単語の使い方をしているものもあって、そういう例を見つけるたびにみんな苦労しているんだな、と勇気づけられました。

だからこそ、ビシッと見事にはまった愛称がついたものには、その裏に「してやったり」の顔が浮かんできてくやしいです。

小道具で使った宝くじは去年買って忘れていたもので、今回見つけて調べたら3000円当たっていた
神様っているんですね

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
形式名で呼ぼう
あいまいな言葉の実態と向き合う
Suicaだけで暮らす一日

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.