デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
重慶のモノレール駅「佛図関駅」がすごい

駅までちょっと行ってきます


駅に向かってまっすぐ登る。たぶん最短経路だろう。

振り返ればおばちゃんが立ち話。

登った先でまたも立ち話に遭遇。早くもデジャヴ。

振り返る。随分上まできたもんだ。

ホームがすぐそこに見えてきた。通学客らしい人もいるぞ。

駅の真下まで来て、一度曲がる。

さりげなく道の横にゴミ箱があるのがそれなりにエコロジー。

さらに進む。先にはまだ階段が。

民家も通り抜けるし、道も歩きづらいワイルド通勤通学路。

ハイキングっぽい雰囲気を醸し出す階段をのぼる。

線路が見えてきた!

車道に出たぞ。でも住宅地の道じゃなくて山道だ。

駅まですぐそこだ!

駅を目前にして、ようやっと駅前っぽくなった。

通ったルートを地図にしました。マーカーをクリックするとその場所の写真が出ます

通勤エクササイズ

 山の上に何かあるわけでもなく、下界の通勤のために作られた「佛図関駅」。何回か重慶のモノレールで通り過ぎたけれど、この駅だけは乗り降りする客を見たことがなく、モノレールが駅に着き、ドアを開けたと思ったらすぐ閉めるので気になっていた。下界の住宅地から、モダンなるモノレール駅までひたすら登って徒歩15分。そりゃ使いませんわな。

 乗客はいないけど、同僚と麻雀を駅構内で打つことなく、制服をピシッときめて、真面目に巡回しおかしなところはないかチェックする女性の駅員さんに、一瞬ホレた。

もう降りたくない。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
すごい坂を見に行く
坂の町を知る・長崎の特殊マシーン巡り
農業用モノレールに乗りたい

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.