デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 

長く走ると記憶がなくなる〜東京コネタマラソン実走編

いやー、いっぱいいっぱいですわー。

先日のラジオでもお伝えしたとおり(東京マラソンほぼリアルタイム中継)、東京マラソンに参加してきました。

今回は走った人目線で、マラソン大会中に見つけたコネタを紹介させていただきます。走っている最中のがほとんどないのは僕に余裕がなかったからですよ!

安藤昌教


とはいったものの大会の詳細やコース上のコネタについては以前ライター松本さんがレポートしてくれたので(東京コネタマラソン)割愛させていただき、今回は今後実際に大会で走るかもしれない人に役立つ(もしくは立たない)コネタを中心に紹介していければと思っています。

というわけで、さあ大会前日ですよ!

東京マラソンコネタ1 「ゼッケンは前日までに

大会前日、東京マラソンへ出場するにはまずゴール地点となる東京ビッグサイトまでゼッケンをもらいに行かなくてはならない。これは3日前から前日まで受け付け可能なのだが、スタート当日行ってもだめなので注意だ。

 

ここがゴールの地、ビッグサイト。

番号順に並ぶと。 当日身に付けるもの一式がもらえます。
ゼッケンをもらった後は、そのまま東京マラソンエキスポというイベントへ参加することが出来る。ここでは多くの企業がイベントを行っていて、しかもそれら全て見るだけならば無料で楽しめるのだ。ちなみにこのイベントにはランナー以外の人も自由に参加できますよ。
そしたら祭り会場へと進めるのです。  
東京マラソンエキスポは、ウェアの販売やシューズのクリニック(専門家がランナーの足に合わせて靴を選んでくれる)等、やはりマラソンに関係のあるものがほとんどなのだが、中には「タイ王国!」とか「ドバイへ!」など、どう見ても結びつかないブースもある。なにはともあれ、どこもかしこもお祭り騒ぎなので見ているだけで楽しいです。
こんなド派手なウェアーだと目立つだろうなー。  
とにかくもう次から次へと。 歩いているだけでいろいろもらえます。
水とか。 リストバンドとか。
なぜか干しぶどうとか。 神社の絵馬まで。

東京マラソンコネタ2 「エキスポでは荷物がすごい増える」

エキスポではとにかく両腕がいっぱいになるまでいろいろもらえる。その中身は絆創膏からアミノ酸から、神社のお札までさまざま。あれよあれよといううちに荷物が増えていくので電車で帰る人はもらいすぎに注意だ。

あとこのブースではごつごつした男たちが大声で応援してくれました。すごい迫力、これももちろん無料。

すんごい効き目がありそうな応援なのです。  
スポーツキャスターの人かな。 あ、小出監督!

エキスポ会場にいたご存じ小出監督に「レース直前には何をしていたらいいですか」と質問したところ「Qちゃんはね、食べてたよ、うん、とにかく食べてた。」と言っていました。

小出監督の他にもたぶんその道では有名と思われる方々がいたるところでトークセッションを繰り広げており、もう豪華すぎて何がなにやらわからない状態に。タイムテーブルとにらめっこして計画を練ってから来た方がいいみたいですね。

こちらが今回の優勝トロフィーです。  
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation