デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
寝台車に興奮しすぎ・見てきてジャーニー岡山編


絶海の孤島!て感じしますね。湖でも。

島あり山あり海ありと続いている「見てきてジャーニー」。3月のライターに立候補してみて、どうせだったらまだ見てないジャンルに行っとこかい、と日本一デカい湖・琵琶湖周辺に向かうことにしました。湖にぽつねんと佇む島、なんて面白そうな依頼もあることだし。

『13日の金曜日』で悲劇が起きるのはクリスタルレイク、『犬神家の一族』は那須湖。湖ではいつも何かが起きるんだぜ。

見てきてジャーニーとは?
「ちょっと見てきて」のなかで、なかなか見てきてくれないところを、デイリーポータルZのライター陣が旅をしながら見てくる企画です。

大坪ケムタ



駆け抜ける青春、駆け抜ける野立て看板

東京から滋賀方面に向かうならば、交通手段はもちろん東海道新幹線。朝イチで駅弁と気付けのドリンクを買い込んでのぞみに乗り込む。

とりあえず米原まではのんびり行きますかはははは車内販売のおねえさん一丁ビールでも、と思っていたけど、そいやこんな「見てきて」があったんだ。仕事の前にも仕事だぜ。


見てきて!投稿
[滋賀県] 東海道新幹線車窓からみえるQRコード (2008.3.12)
投稿者 カンドレ さん
どんなところ?

東海道新幹線の名古屋から京都のあいだの車窓にみえる、野立て看板です。
場所はほんとうに適当です。大垣より西で彦根より手前だったと思います。

田んぼのなかに看板があるのですが、
文字は全くなく、黄色のなんだかよくわからないキャラクターが、
QRコードを指さしているというものです。
2年前くらいにみました。

新幹線の車内からよく見えるので、
ごぞんじの方はたくさんいると思うのですが、
コードを認識できた強者はいるのでしょうか。

地元の方の写真、
新幹線から撮影した写真、
そしてなによりもどのような情報が格納されているのか、
を知りたいです。

見てきてくれたらうれしいです。

だいたいの住所 滋賀県長浜市小一条町

>> 「見てきて」ページはこちら


黄色のキャラとQRコードだけの野立て看板‥これは興味をひかれる。そもそも新幹線からQRコード認識なんてムリでしょ!そんなある意味トマソン的看板、気になる。

依頼文中にもあるけど、探すのはいわゆる野立て看板。以前大山さんが記事にもしていたけど、「727」とか「ローズテクニー」なんてのはあちこちで見る。しかし「ある一枚を探す」ってのは結構大変じゃないか?

依頼文の地図に地域指定もされてるけど、実際はかなり幅広く大垣〜彦根間くらいだそう。新幹線の駅でいえば、岐阜羽島のちょっと先から米原のちょい先くらいの間。微妙なピンポイント指定。やれんのか。

とりあえず闘いは名古屋を過ぎてから。深川めしをいただきつつ合戦の地へ。‥考えてみれば岐阜−米原間って関ヶ原だな。まさに決戦の地に向かうがごとし。ぶおー(ほら貝)でジャーンジャーン!(銅鑼)な心意気。


東京駅に深川めしは2種類あるというのは本当だろうか。
アイリスオーヤマの看板も応援している。

さて腹も膨れたころには新幹線も静岡あたり。ちょいちょい現れる野立て看板を実戦に備えて試し撮りでもしてみようか‥と撮りだして気づいたのが、撮影が予想以上に難しい!

窓から看板を発見し、撮影不可能なポジションまですれ違うまでわずか5秒程度。しかもピントを合わせて撮るとなるとホントにワンチャンス。下写真も実際はかなり大きく撮ったものの拡大した一部だったり。

ちなみに大山さん記事では「ステファニー」だったのがイタズラされたのか、「テファニー」になってるのが時の流れを感じます。今回探すのは依頼者が見たのは2006年頃、あるだろうか‥。


おなじみ727。もはやレギュラー枠。
別のブランドになっちゃったよ。

さて名古屋到着。ここからこだまに乗り換えて撮影に挑む。とはいえ新幹線からQRコードを認識させるのはどう考えてもムリ。とりあえず見つけ次第場所を地図で確認し、後ほど現地に向かう作戦で対抗してみる。

あずきサンド味キットカットを喰いながらチェック。
みつけ次第速攻パシャれ!&メモれ!

窓にガバと張り付き、斜め前をガン見。なんせ発見しても5秒もすれば遠く過ぎ去ってしまうのだ。野立て看板は小鳥よりも早い。

長良川を越えて大垣市に入る。文中にあるとおりの「田んぼ」をひたすら見る、見る、見る‥。


凝視するには美しすぎる農村風景。

ローズテクニーはあるけれど‥。

米原到着。なかった!

あんれー?いやいや、今回は片側だけ、日本海側しか見てないじゃないか。逆サイド太平洋側の風景を今度こそ!ということで米原→岐阜羽島のこだまに再び乗車。レッツガン見リプライズ!

ということで今度は太平洋側。

727はあるけれど‥。

岐阜羽島到着。やっぱり発見出来ず。がっくり。

あんれー?ちなみにこの後もう一度岐阜羽島→米原のこだまに乗ったけれど、やはり発見出来ず。まだ米原〜彦根間を検証はしてないけれど、依頼文の路線の5分の4くらいは確認してるはず。

しかし、この後の取材の流れを考えると、米原より先の新幹線に乗るのは断念せざるを得ないッ‥。ということで中途半端ですが結果とさせていただきます。くッ!あーあ、QRコードの看板ナマで見たかった!


>> 結果は こちら に投稿しました


アンクルホールドっぽい岐阜羽島駅の像をもっておわびさせていただきます。
完全調査じゃなくてごめんよう‥。

失意のまま米原駅から北陸線に乗り換えて長浜駅へ。あーあ、琵琶湖の水面でも眺めて心穏やかにしてみんとしますよ。新幹線の次は船だ!

次ページ、琵琶湖が恋の予感で戦国バトル!?

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation