検索天気翻訳地図路線運勢辞書

とくべつ企画
 
人は1000円あげると何をしてくれるのか?
1000円あげるからって言ったら、こんなおいしそうな写真が来た!(こちらの投稿より)

「正月に、実家の雑煮写真を投稿しまくってもらう」(人んちのお雑煮はうまそうだ)という試みの後に生まれた、「デイリーポータルZ」初の写真投稿連載でしたが、この春のプチリニューアルにともない、発展的終了という形になりました。
今まで参加してくださった方、本当に本当に本当に、有り難うございました。

…156回続いたテーマ写真投稿のコーナー「1000円あげるから」。第1回から一度も休まず担当してくれたライター大塚さんの上のような言葉で、先日、最終回を迎えました。

食べ物や雑貨のような、そこにあるモノはもちろん、「香り」のように形のないものや、「死んだフリ」や「寝ぐせ」といったヒトや経験にフォーカスするお題があったりと、色んな角度からのお題で写真一覧を作ってきたコーナーでした。

今回は大塚さんと編集部 古賀で過去のお題と投稿写真をバックナンバーを見ながら振り返ってみたいと思います!

古賀及子・大塚幸代

古賀:というわけで、大塚さんよろしくお願いします。
大塚:よろしくお願いしますー。
古賀:大塚さんにはチャット対談ではなく、ニフティの会議室までおいでいただきました。
大塚:顔つきあわせて振り返っていきましょう。コーヒー飲みつつ。
古賀:お茶うけに「たけのこの里」をご用意させていただきましたよ。
大塚:わーい、コーヒーとチョコレートでアゲていきましょう!


対談に夢中になって写真を撮り忘れてしまったので、以前対談したときの写真を載せておきます!
左:大塚さん 右:編集部 古賀

テンションを無理に上げる食べ物とは

大塚:やっぱり最初は、食べ物のお題から振り返ってみましょう。
古賀:分かりやすいし、一覧写真も、食べ物ずらーって、インパクトありますもんね。
大塚:そうですねえ…、料理のなかでも、テーマ別っていうのが興味深かったです。例えば、「元気の出るご飯(120回)」と「わたしのテンパリめし(第98回)」では、食べ物の内容がずいぶん違う。
古賀:あ、本当だ。


元気の出るご飯は、こんな感じ(こちらの投稿より) かたやテンパリめしは、こんな感じ(こちらの投稿より)

古賀:元気の出るご飯は、食べてテンションが上がるご飯ってことですよね。テンパリめしは、テンションが下がったときに、緊急措置として強引にテンションを引き上げるためのご飯、という定義でした。
大塚:そうそう。テンションが“上がる”のと、“上げる”のでここまで違うか、と。「テンパリめし」の方の欲望がストレートに出てる。見てるだけでシュラバを思い出しますよ。
このインスタントラーメンに魚肉ソーセージ1本乗せてる写真とか、すごい好きです。ザ・ローテンションな感じで。
古賀:これいいですねえ。

忙しいときのごはんの妙な魅力よ(こちらの投稿より)

古賀:「元気が出る〜」の方はどれもちゃんと美味しそうですよね。全体的にきれいで。
大塚:ぐったり感がないんですよね。
古賀:てきとう丼、すごく美味しそう。適当にイクラを使うというのもテンション上がります。

てきとう、なのにグッタリ感 皆無(こちらの投稿より)

大塚:テンションと食事をテーマにしているのは、他にも「うどん位しか食べる気がしない(第110回)」がありましたね。これは無理やりテンションを上げることなく、ローテンションのときにローテンションのまま、うどんを、というお題。
古賀:でも意外にも集まったのは、ご馳走うどんという感じですね。どっちかというとテンションは高い! 一覧写真が豪華だわー。

まさか、テンションの高いうどんが揃った(こちらの投稿より)

大塚:うどんファンの人が、たくさん投稿してくれたんですよね。「うどん位しか食べる気がしない、って何てこと言うんだー!」みたいな、気合いの入った投稿が逆に増えまして。
この回の心の大賞(注:「1000円あげるから」は大塚さんがグッときた投稿に花マルをつけて1000円分のクオカードを賞品として送っていました。心の大賞はそんな優秀作の中でもさらに一番グッときたものとして毎回発表した投稿作のこと。ちなみに大賞になっても、賞品は1000円です)に選んだ投稿は、パンチもりもりのうどんです。
古賀:美味しそう!

うどんより天ぷらの方が高価、とのこと!(こちらの投稿より)

大塚:コメントにも書いてますが、「うどんくらいしか食べる気がしない」というのは、松本人志の書いた歌の歌詞なんです。辛い心の人を包み込む、優しい素晴らしい食べ物、ザ・うどん、ということで、別にうどんをディスったわけじゃないんですよー。
古賀:単にたべもの写真を募集するんじゃなくて、テンションとか背景に、物語ありきのお題があったのは「1000円」っぽいですよね。

同一食材、食べ物の写真の図鑑作り

大塚:とはいっても、実家の雑煮写真を集めたのがこのコーナーの前身企画でして、同一の食べ物の写真をずらーっと並べたらおもしろい、というのがスタート地点ですから、シンプルな食べ物のお題が多いですね。
古賀:図鑑を作ろうっていう発想ですね。何といってもヒットはタマゴでしょうか「今日タマゴを食べたよ(第3回)」「『今日タマゴを食べたよ』リターンズ(第101回)」。
大塚:タマゴの回はハズレがないですよね。どれも美味しそうで…。


ほんと、卵はすごいわ(こちらの投稿より)

古賀:あ、スコッチエッグって、今あんまり料理本なんかでも見かけないですねえ。
大塚:スコッチエッグ、いいですよねえ。コロナのタマゴサンドも美味しそう……。

給料日前によく作る、とのコメント(こちらの投稿より) 京都の有名店サンド!(こちらの投稿より)

古賀:……いけねえ、見入ってしまう!
大塚:同一というのじゃないけど、くだものも集めましたねえ。「くだものだもの!(第84回)」アケビが美味しそうでねえ。

おばあちゃんちで採れるという、アケビ(こちらの投稿より)

古賀:え、これ、見た目すごいですね。
大塚:えっ? アケビ、食べたことないですか?
古賀:ないですないです。すみません、これちょっと気持ち悪いと思ってしまいました……。
大塚:なぬー! アケビは和菓子が目指す甘さですよ!! 舌がサッと冷たくなるような、超上品な甘さの山の幸ッスよ……!!
古賀:そんなに?! 大塚さん、前世はアケビ不足で死んだみたいな前のめり。どうしたんすか。
大塚:いや、だって、アケビ……!

→そのほかにもこんな食べ物を集めましたよ
カレー(第13回)
クリームソーダ(第24回)
モンブラン(第37回)
ラーメン(第54回)
味噌汁(第60回)
鍋(第90回)
パン(第106回)
冷やし中華(第124回)
アイス(第123回)
おでん(第137回)
中華丼(第149回)
菓子パン(第151回)
・もちろんお雑煮も(第145回)


  B級グルメは、なかなか出て来にくい! >
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.