デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
風の向くまま旅をする

誰にもすれ違わない埠頭への道

日も暮れかかってきた。世間的には晩御飯の頃あいだろうが、賑わう繁華街に背を向けて、ぼくはひとり薄暗い埠頭に向かう。しんご君、きみはドSなのかい。


一般車が通れないような場所(人は通れます)が目的地
明かりがいっぱいの街並みを横目に

突端のフェリーターミナルを目指します

コンテナの数が多くなるのに反比例して
誰ともすれちがわない道をひたすら歩く

薄暗くて寒い。もう、風は繁華街の方に吹いていたことにして戻っちゃおうかな。

なんてよからぬことを考えているうちにフェリーターミナルに着いた。


おお、着いた

北海道や四国、九州行きの便などが出ているようだ

思ったより明るくて大きな建物だ。ここならレストランくらいあるかもしれない。


長い船旅の前に
一応、記念撮影を

到着したのは19:00。四国行きの最終便にはまだ間に合う時間だ。どうする?(なんて迷ったふりをしているが、行けるわけない)。とりあえず食堂などはないか? 何より腹が減っているのだ。


最終の四国便

ターミナルには港を見下ろすカフェがあったのだが、残念ながらすでに閉店していた。しかし、幸いなことにその脇にカップヌードルの自販機があった。いや、幸いなのか?


カフェは閉まってました。残念
今夜の晩ごはん

まあ、おいしかったんだけど

ここまでわびしい食事になるとは・・・だが、これも運命

旅の食事がカップヌードルというのも何だかわびしい。もう少し腹に何か入れたいし、できればお酒も飲みたい。

時刻は20:00、最後の風向きに期待し、しんごをセットした。


頼みますよ、ほんと

最後のお導きは南南西。その方角には…
フェリーがありました。だから乗らないって!

矢印はフェリーの方角を差した。どうしても四国に行けということか。こうなると四国方面にただならぬ運命を感じるが、大人は急に四国とか行けないんだよ。

…風に逆らって岐路についた。

風、あまり吹いてませんでした

正直にいうと、当日はあまり(というかほとんど)風が吹いていなかったので、風向計がほとんどまわらなかった。なので、しばらく待ってみて安定したときに矢印が差していた方角を「風の向き」とした。したがって本当の意味で風の向くまま行動していたかは確証が持てません。

こういうことを最後に書くあたり人間が小さい。いつかは風来坊と呼ばれるような人物になりたいもんですな(って我ながら適当なまとめだな)。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
旅の入り口部分だけを楽しむ
トイレの手を乾かす機械の風の強さ
風が弾く楽器〜エオリアン・ハープを聴きに

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.