デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
VHSデッキでブルーレイが再生できる

 VHSのビデオデッキは実はブルーレイディスクを再生できると聞いた。

 ウソだー、と思ったのですが、この情報をくれた人があまりに本気の目をしていたので試してみました。もし再生できたら儲けもんですもんね。

松本 圭司



■これがうちのビデオデッキです

 東芝さんのアリーナというビデオデッキ。普段はハードディスクレコーダを使っているので、普段は全然使っていない。よくよく見てみると、なるほど、テープを入れるところに「ブルーレイ対応」と書かれている。


あ、ブルーレイ対応って書いてある!

 実はブルーレイの機能自体はVHSと一緒に開発されて、デッキに搭載されていたのだという。今までこの機能が知られていなかったのは、ブルーレイディスク自体が無かったためなのだそうだ。そうかー、ディスクが無ければ再生機能があっても使えないものね。

 

■じゃあ早速試しに見てみよう


ブルーレイディスクを用意しました。

 このブルーレイディスクをビデオデッキの口に入れます。おお!入っていく!入っていく!これが知られざるVHSデッキの機能!


するりとディスクが吸い込まれます。

■見られました

 驚いたことにちゃんと再生できた。はわわー、あぶなく捨てちゃうとこだったよ、このVHSブルーレイデッキ。


ちゃんと画面右上に「blu-ray」の文字が。本物だ。

 注意する点は、本体に「ブルーレイ対応」って書いてあることを確認すること。対応してないVHSデッキもあるらしいので気をつけましょう。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation