デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 

何でも炊飯器で炊いてみる

サバが!!

炊飯器に海苔を入れて普通の炊飯ボタンを押すと、なんと海苔の佃煮が出来るんだそうだ! すごい!

炊飯器クッキングというと、ホットケーキミックスを使ったケーキをはじめとしてここ何年かで続々とレシピが登場、その波もひと段落したように思っていたが、海苔が海苔の佃煮になるとしたら真打登場と言ってもいいぐらいすごい。

海苔以外にも何かできないだろうか。

いろいろと炊いてみた。それがすごい結果になったんです!

(text by 古賀及子


まずは海苔の佃煮から作ってみよう

今回、炊飯器で海苔の佃煮が作れた! という情報は炊飯器クッキングのマニアと言ってもいいくらい炊飯器を駆使して料理をしている友人に聞いた。

「もしや、と思ってやってみたらできちゃって。びっくりしたよー!」

という。私もまさかそこまで炊飯器でできるなんて思いもしなかった。早速マネしてやってみよう。作り方は、こうだ。


1・海苔をちぎって炊飯器に入れる
そんなにきっちり細かくちぎらなくても大丈夫、だそう
2・お好みの濃さのめんつゆを、ひたひたになるまで入れる
多めでも少なめでもできないことはないです

3・普通に炊飯スイッチを、ポン
早炊き機能を使うとうまくできないらしいので注意
4・できあがり!
見た目も市販品みたい!!

これはおどろいたぜ

なんと、我が家の炊飯器でもできてしまった! 友人によると、炊飯器によっては上手くできなかったり、炊飯器を壊してしまう場合もあるのでそこは自己責任でひとつ、ということであった。

それにしてもすごい。食べてみたが、とても美味しいのだ。そりゃ海苔とめんつゆなんだから当たり前か。でもスイッチポンで作れるなんて。

しかもこれのすごいところは、上の写真からも見てとれるとおもうのだが少量でもちゃんとできる、といことだ。ちょっと食べたいなあというときに手軽に作れる。

でも、海苔が佃煮になるんだったら、もっといろんなことができるんじゃないか。

何でも炊飯器で炊いてみよう!


がんばれ炊飯器! こんなものを炊いてみました

 
サバ
パン
みかん
豆腐
リモコン
ペン
DVD
マヨネーズ

炊飯器の素性に触れた

まさかまさかの展開で続々と炊飯器の底知れない力を見せ付けられることになった今回。性格など私の知らないプロフィールもつまびらかになり驚くばかりだ。

これからも、困ったことがあったら炊飯器に何かを入れてみようと思うが、それ以外は基本的にお米を炊くだけにとどめておきたい。何か悪いものが出たりしても困る。


この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.