デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
平戸の海が超きれい

車のCMみたいですが。

● 平戸ドライブ

大雑把に、島内をぐるっと一周した。
景色いい。道路いい。車ほとんど走ってない。
実に気持ちの良いドライブとなった。

「杉山清隆&ヒラドライブ」
というなかなかわかりづらい上に特に面白いわけでもないフレーズが、何度も私の頭に浮かび(どういうわけか)、消えなくて困った。

いいぐにゃぐにゃ法面もあった。

あ!牛っ!
唐突に、道端に牛がいた。

柵ってこれで大丈夫なのかな

せっかくなので、車から降りてみたら
柵が頼りないのが気になりだした。
大丈夫なんだろうかこれ?

柵には電気が流れているようだったが、牛がちょっと本気になればあっさりぶち破れるような気もしたので、牛が変な気を起こさないうちに早々と車に戻った。

感想:サファリパークのようだ。

● 牛に注意

初めて見た道路標識
平戸では全体的に牛に注意するよう促す標識が目立った。
「動物注意」って書いてあるけど、絵がどう見ても牛だ。

ちなみに、やつらは「平戸牛」と言って高級和牛として食べられている。

平戸には由緒ある立派な教会もいくつかある。
ちゃんと見てきたが、それについてはまた別の機会に。

● 店がない

 お昼になったので、どこか適当なところで食事をとろうと店を探した。が、市街地にコンビニが一軒しかなかったことや、ファーストフード店やファミレスが一軒もなかったことからも薄々感じてたが、市街地を出ると食べ物屋がまったく見当たらない。

 ようやくスーパーを一軒みつけ、迷わずそこでお弁当を買い、車中で食べた。

ハンバーグ弁当。うまかった。

● きれいな海

島の西側を走っていたら、遠く桜の向こうに
おかしいくらい青い海が垣間見えた。

彩度上げてる?ってくらい青い海が
その隣にはまた信じられないようなコバルト・ブルーの海が…!
ひょ〜、砂が白い!海が青い!
遠浅の浜

 深さが足首までもないほどの極端に浅い海が、何十メートルも先まで続いている。平戸や五島は「遠浅の浜」とは聞いていたが、まさかこれほどまで浅かったとは…。

この透明感
どうして同じ海でもこんなに色が変わるんだろうか?

あまりにもすばらし過ぎて、ここで携帯電話を落としたくらいだ。(しばらく探してみつかりました。)

● 棚田

車を走らせていると、道沿いに
かっこいい棚田もいっぱい現れた。

タナダタナダ

棚田を見るたびに、
どういうわけかラバンバのメロディと共に
「タナダタナダ、タナナナナナナダ♪」
というなかなかわかりづらい上に特に面白いわけでもないフレーズが何度も浮かび、これまた消えなくて困った。

● 生月(いきつき) は、崖がすごい

最後は、さらに橋を渡って
その隣にある島、生月(いきつき)へと向かった。

生月 (大きな地図で見る

ここは一言で言うと、崖がすごかった。

崖ファンは必見の道路だ。
(崖ファン、と言っても私は今のところウェブマスターの林さん一人しか具体的に思い浮かばないが…。)


思わず「うお〜〜」と声が出てしまう。崖が迫り来るような道。
そして反対側はこれより向こうには何も無い、という海。
塩俵断崖。すげー。

また行こう

 島はやっぱり魅力的だ。

 いろいろ気になるものがあって、ついだらだらと散漫に書いてしまったが、まあ、こんな感じの高速代上限1000円記念ドライブでした。860円だったけど。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
どう見ても川、だけど海
教会スタンプラリー
崖の上のボク

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.