デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
福島餃子、9軒コンボ!


今回こんな写真ばっかりです

福島県は餃子で町おこしをしているらしい。
福島市内を中心においしい餃子屋さんが店舗を連ねているという。

しかしちょっと待って欲しい。
「餃子での町おこし」といったら栃木県宇都宮市が
パイオニアだろう。
そのとなりの県でも餃子が名物になるとは一体どういうことか。

餃子大好きな、いち栃木県出身者として、福島県の餃子をチェックに行ってきます! 

(text by 斎藤 充博



東北本線の旅

今回、栃木県への帰省のついでに福島市まで足を伸ばしてみたのだが、思いの外遠い。
よく考えてみたら、福島県に行くのは初めてだ。


JR東北本線の車窓はずっとこんな風景でした

 実家から、どんどん東北方面に離れて行っているのに、懐かしい気持ちが高まるのは、何故だろう。車窓から見える景色が、山と田んぼばかりというところに関係しているかもしれない。

2時間半くらい何もしないでボヤっと、懐かしがっていたら、福島駅に着いていた。
電車って改めて味わうと不思議。

 

駅前はテンション低し

さて、福島県の餃子だが、事前の具体的な情報がイマイチとれなかった。
あるのは、福島商店街連合会青年部でだしている「ふくしま餃子まっぷ」ぐらいだ。

駅前で情報収集してみたい。実際町の人は、どのくらい餃子を愛しているのだろうか。

あまり浸透していない?

駅ビルの洋服屋さんで聞いてみる。

-福島の餃子を食べ歩きに来ているんですが、地元の人おすすめの場所ってありますかね?
「餃子が有名なんて、全然知らなかった!」
「お祭りとかで町おこしをしているのは知っているけれど,
お店に行ったことはないですー」

あれ?

いろいろ答えてくれた、親切な本屋さん

本屋さんならもっと情報あるだろうか?

-福島の餃子についての本とかありますかね?
(すこし探して)「んー、ないねですねぇ。雑誌の一部分で載ってたりすることはあるんだけれどね…」

-やっぱり福島の人は餃子をよく食べますか?
「よく食べる方かも…しれませんねぇ…」

-個人的な、おすすめの店とかありますかね?
「んー…餃子会館とか照井とか…」

そこなら「ふくしま餃子まっぷ」に載っている。
下調べはこの辺が限界か。


特に餃子をアピールしていない駅前

ちなみに、宇都宮駅前にはこんなキャラクターがいます。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.