デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちょっと見てきて総集編
 
優しい人がいちばん多い県は佐賀〜統計で見る ちょっと見てきて総集編


「見てきて」の最果てはどこに

 中心を求める前に、まずは「見てきて」の中から、東西南北それぞれの端にあたる投稿はどれか、調べてみました。その結果をごらんください。

 

「見てきて」 北の果てランキング

1 [北海道]スコトン岬 45.46
2 [北海道]樺太食堂 45.45
3 [北海道]デノーズ(ピザ屋さん) 45.42
4 [北海道][絶景]澄海岬 45.41
5 [北海道]民宿さいはて 45.4
最北端、スコトン岬(撮影:のむ さん)

 

「見てきて」 西の果てランキング

1 [沖縄県][絶景]日本で最後に沈む夕日 122.93
2 [沖縄県]与那国島の廃墟? 122.95
3 [沖縄県]波照間島のニシ浜 123.76
4 [沖縄県]水牛の由布島 123.93
5 [沖縄県]民宿みやら 123.98

「見てきて」 東の果てランキング

1 [北海道][絶景]根室市友知の岬 145.68
2 [北海道]新茶屋 お母婆 145.63
3 [北海道]根室市  145.6
4 [北海道]私のルーツ。根室無線局??。 145.59
5 [北海道]思い出の食堂 145.58
西の果て、与那国島の夕日(撮影:pon さん)
東の果て、友知の岬の草原(撮影:コーヒー豆子 さん)

 

「見てきて」 南の果てランキング

1 [沖縄県]波照間島のニシ浜24.06
2 [沖縄県]新婚旅行で訪れた竹富島24.33
3 [沖縄県]水牛の由布島24.34
4 [沖縄県]民宿みやら24.34
5[沖縄県]美容院24.34
南の果て、波照間島のニシ浜(撮影:むしろ さん)

 

 図らずも絶景揃いの4点となりました。どこも都市部からはずいぶん遠いにもかかわらず、全部「見てきた」がついていたので驚きました。皆さんのフットワークの軽さに恐れ入ります。

 

「見てきて」の中心は

 そして最後に、いよいよ「見てきて」の中心です。全部の「見てきて」から、緯度・経度それぞれの平均を取りました。そこから導き出された中心こそが、みんなが見たい場所のまんなか、つまり日本人の興味の中心です。

 さあ、場所はここです。


 真ん中感を出すために大きな地図で表示していますが、左上のボタンでズームインしてみてください。

 岐阜県加茂郡白川町下佐見2195。ここが見てきての聖地ともいうべき、中心の場所でした。せっかくなので航空写真でも見てみましょう。

 

 山!

 想像以上に真緑な地図になってしまいました…。いやでも、聖地ですから。このくらいの方が神秘的な感じがしていいかもしれませんよね。

 この場所はちょっと見てきてにも投稿しました。我こそはという方、ぜひ見てきてください。ただしかなり険しそうな道のりですので、十分に気をつけて…。

 「ちょっと見てきて」投稿から計算した、日本の中心

 

サンプルありきの統計です

 ちょっと見てきて統計学、いかがでしたか。ランキングから日本の興味の中心点の特定まで、様々な角度から充実した分析ができました。

 とはいえ、これだけのデータが集まったのも、ひとえにみなさまの投稿のおかげです。どうかこれからもちょっと見てきて、よろしくお願いします。

 

 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.