デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
ネットスラングあやふや講座


 

 先日
ネットならではの流行語ともいえる
ネットスラングの
認知度の調査が
行われた模様です。

ちなみに
ネットが大好きな
僕ですが
それらのネットスラング
ほとんど
意味わかりませんでした。

ネット好きなのに
このままではやばい!
ということで今回は

そんなネットスラングを
みんなで学んでいきましょうね!!
あやふやに!!

ヨシダプロ



ちなみに
その調査においては、
ネットスラングとして代表的な
これら10個の言葉についての
認知度が調べられた模様です。

あらまぁ。

確かになんかネットで見たことあるような感じの絵ズラで、
確かにネットっぽい感じではありますよね。

そこで、
これらのスラングを理解できずに
重要なネット場面において(いつ?)
とんだ恥をかかないようにするためにも、

今回は、
これらのネットスラングの意味を
いっしょに学んでいきましょうね!

  僕もよくわかっていないのであやふやにね!!

ではまずは
この言葉からいってみましょう!!

●スラングLEVEL1
「ぐぐる」


まず最初に出てきましたこの言葉
「ぐぐる」。

語感的には
旅行雑誌の「るるぶ」っぽい感じですよね。
で、
ぐぐる
っていうくらいですから
名は体を表していることかと思うので、
この「ぐぐる」とはきっと

ゲルググ専用旅行雑誌
のことなのではないかと思われます 。

ゲルググで行ける
日帰り行楽地情報が満載みたいなね。

…と、思ったら
でもどうやら実際のところは
「ぐぐる」とは
決してそういうことではなく、
「グーグルをつかって検索をする」
という動詞のことのようなのでした。

…あらまぁ。 そうだったのね。

まぁグーグルって
そもそもなんか日本語の動詞っぽいし、
まぁそれでも許せないこともないですが、
いずれにせよ
なんかゲルググには申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ではこんな調子で
まだまだあやふやに
学んでいきましょう!

●スラングLEVEL2
「DQN」


つづいてはこちらの言葉「DQN」
なのですが 、

DQといえばやっぱり
俺たちファミっ子にとっては
ドラゴンクエストの略語表記でしかないわけでして、
さらにそれの
「〜N」ということのようですね。
ってことは
ドラクエの新しいナンバリング作品ということで
似たような語の並びで
「DQM(ドラクエモンスターズ)」という作品もあることですので、
この「DQN」はきっと

「ドラクエニート」
のことなんじゃないかと思います。
誰一人として
戦う気力を持ち合わせていないというね。
敵もさぞ戸惑うことでしょう。

…と、
思ったらどうやら「DQN」とは
そういうことではなく実際は
「常識知らずの人を表わすドキュンと言う言葉の略表記」
とのことだったのでした。


あらまぁ
そうですか。

そんな
「ドラクエニート」
とてもやりたかったです。
残念。

●スラングLEVEL3
「ワロス」


つづいてはこちらの言葉
「ワロス」ですが、
その語感的にもおそらく

あの名作
「天空の城なにがし」においての
物語のカギを握る
滅びの呪文「バルス」 に通じるものがあるので、

そのバルスが
より悪くなったと言われる
最強最悪の滅びの呪文

「ワロス」
のことなのではないかと思われます。

…と、思ったら
どうやら「ワロス」というのは決してそういうことではなく
実際のところは
「笑わせる」という
意味の動詞の言葉だったようでした。

あらまぁ そうですか。


まぁいずれにせよ

笑いって……  素敵やん?

●スラングLEVEL4
「痛車」


つづいてはこちら
その語感からして
痛々しい
かなりバイオレンスな印象がありまして、
おそらくこれって
柔道とかの何かの決まり手っぽい気がしますよね

ってことで、
この「痛車」とは、
相手を強烈に
痛がらせることができる禁断の決まり手

「痛車(いたぐるま)」
のことなのではないかと思われます。


…と、思ったら
どうやら「痛車」というのは決してそういうことではなく
実際のところは
「車体に痛い萌え絵などが描かれた痛い車」という
意味の言葉だったようでした。


あらまぁ そうだったのね。

でもまぁ
たとえ
車にどんな絵が描かれていようとなかろうと、
オイラってば
超ペーパードライバーなんで
乗らないぜ★

●スラングLEVEL5
「スイーツ(笑)」


続いては「スイーツ(笑)」とのことで

こちらはおそらく
スイ―ツはスイーツでも、
目にした瞬間
その杜撰なクオリティに
世のスイーツ好きなOLと言えども

つい失笑してしまうようなスイーツ
のことなのではないでしょうか。

…と、思ったら
どうやら「スイーツ(笑)」というのは決してそういうことではなく
実際のところは
「甘いものをスイーツと呼ぶようなおしゃれな人たち(をバカにした呼び名)」という
意味の言葉だったようでした。


あらまぁ そうだったのですね。

まぁ
僕らもいつも
「パイの実」などまでもスイーツとみなしているわけだから、
それにしっかり該当してしまうというわけだ。

●スラングLEVEL6
「自宅警備員」


僕らにとってのベストプレイス
自宅。

そんな自宅は
いついかなる時も
かけがえのない場所であり続けるべきでして、
そんな自宅に起こる
あらゆる有事を防ぐべく、
自宅内の物事に
四六時中目を光らせている
自宅者の鑑ともいえる方々が
この

「自宅警備員」の方々
なのだと言えるでしょう。

…と、思ったら
どうやら「自宅警備員」というのは決してそういうことではなく
実際のところは
「いつも家にいるニート」のことを差す
言葉だったようでした。


あらまぁ そうだったのですね。

より上級職な
「会社警備員」を目指して
がんばっていきたいです。

●スラングLEVEL7
「希ガス」


これは文字通り
希少性の高い
まれなガス
のことかと思いまして、

そこから思い当たることと言えばやはり
ファミコンソフト
「キン肉マン マッスルタッグマッチ」において、
数ある必殺技の中でも
きわめて希少価値の高い攻撃方法とされた

ブロッケンの毒ガス
のことなのではないかと思われます。

…と、思ったら
どうやら「希ガス」というのは決してそういうことではなく
実際のところは
ただ「(〜な)気がする」という意味の
ただの言葉だったようでした。


あらやだ そうだったのですね。

というわけで
以上のことからも
あのゲームはやっぱり
ゲームバランスが悪い
希ガス。

●スラングLEVEL8
「リア充」


続いてのこちらは言うまでもなく

読んで字のごとく
「タッチ」でおなじみの巨匠
あだち充先生が、

リアディゾンの養子となった状態
のことかと思われます。


…と、思ったら
どうやら「リア充」というのは決してそういうことではなく
実際のところは
「リアル世界において充実している状態」という意味の
言葉だったようでした。


あらやだ そうだったのですね。

リアルを充実させれば
タッチはしてもポイはしないですむ
ということなのでしょう。

●スラングLEVEL9
「ksk」


こんどは
アルファベットが連なっている言葉
「KSK」
ということで、
これは言うまでもなく
国税庁の誇るあの
国税総合管理システム

KSKのことですよね。

ってこの
KSKってシステム、
ホントにあるからビックリですよね。
その安直すぎるネーミングセンスからなにから
すごくグッと来てしまいます。

…と、思ったら
どうやら「ksk」というのは決してそういうことではなく、
実際のところは
スレッドの流れを早くしたい時に使われる「加速」という言葉の頭文字を取った
略表記とのことだったようでした。


あらやだ。

とのことで、これからも
俺たちの人生、
減速させていこうぜ!!

●スラングLEVEL10
「メシウマ状態」


最後のこちらの言葉
「メシウマ状態」なのですが、

その文字があらわす内容からしても
ご飯がおいしく食べれるような状態
ということなのですから

おそらくこれは、
すべての飯をうまくする地上最高の調味料

「ヨシダソース」が食卓に満ち溢れた状態
のことなのだと思われます。

…と、思ったら
どうやら「メシウマ状態」というのは決してそういうことではなく
実際のところは
「他人の不幸で飯がうまい状態」という意味の
言葉だったようでした。


あらやだ。


でもたとえなんであろうと、
みんながご飯をおいしく食べてくれさえすれば
僕はそれでいいんだ…。

ってことで
もう
じゅうぶんネットに詳しくなったことだし
そろそろいいよね

ではまた

おやすみなさい…。

はい

以上
いかがでしたでしょうか
今週の
「ネットは1日1時間」。

というわけで
これを機に
日常生活においても
ネットスラングをガンガン使って
アレな感じになっていって
いただけたらと思いますので
お忙しいところすみませんが
どうぞよろしくおねがいいたします。
ではまた失礼いたします。

ネットしていこうぜ!!

 
 
関連記事
女性ファッション誌の謎の言葉を、男性的に解釈する
最新の顔文字をリアルイラスト化!
英文SPAM徹底解釈

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.