デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
東京駅前丸の内の駅近安ランチ

ランチ探索バトンタッチ

ライスマウンテンさんの安ランチ探索が楽しそうでおいしそうなので、わたくしデイリーポータルZ編集部の工藤も食べに行ってきました。


東京駅丸の内北口

僕は東京駅丸の内口を出て、北側に歩いてみました。
正統派ランチということで、ぴったりお昼時に食べようと思い、11時30分くらいに東京駅を出たのですが、その時にはすでにワイシャツ姿(この日は暖かだったので)のサラリーマンがうろうろランチのお店探しをはじめていました。
この人たち、ちょっとフライングではないでしょうか?
まだ12時まわっていませんよ。
仕事がヒマなので、早めにごはんを食べに出てきているのでしょうか。
そう思ってみると、何となくバリバリ仕事しているようには見えない人が多い気がします。
「いいな、君らは、ヒマそうで」と思ってしまいました。
自分は会社にも行かずに東京駅まで昼ご飯を食べに来ているくせに。


すでにサラリーマンがうろうろ
ランチタイムもはじまっています

時差ランチ

でも、そうじゃなかったみたいです。
会社に戻ってから調べたところ、こういうオフィス街では、ランチの混雑を避けるために、時間差をつけて交代制でお昼休みを取るんですね。
仕事してなさそうと思ってすみません。

話を戻します。
東京駅を出てすぐのガード下にもランチの食べられる店が並んでいます。
しかも、安い。
500円台で食べられる店もたくさんあります。


ビビンパ 550円
海鮮丼 500円!

オフィスビルの中へ

海鮮丼500円に強く心惹かれましたが(2杯食えるな、と思った)、ガード下の店に入ってはコンセプトがずれる気がしたので、ぐっとこらえて、ちゃんとしたオフィスビルに入ることにしました。
見た目も名前も重厚な「大手町ビルヂング」に潜入です。


石でできてる立派なビル

もう人がいっぱい

地下2階のグルメゾーンに着いたのが11時45分くらいでした。
それなのに、すでにサラリーマンであふれかえっています。
(仕事のない窓際族がこんなに!と、この時はびっくりしました。)
すでに行列ができている店もあります。
12時ちょうどに店に入ろうと思っていたのが間違いだったかもしれません。
僕はお昼ごはんにありつけるんでしょうか。


すでに混雑
並んでる人も

どこにしようか

12時前にはとにかくどこかへ入らなきゃいけない感じの混雑ぶりですが、一応取材ということなので、ひととおりフロアをまわってみました。

ざっと見たところ、ランチの値段は850円くらいのところが多いようです。
それから、混雑具合と値段は比例していません。
ほんとに不景気なんでしょうか。


玉の光酒造と書いてある店もうまそう
こっちは山田錦

居酒屋ランチに決定

いろいろと迷った末、夜はときどきお世話になる居酒屋チェーンの庄屋でランチを食べることに決定しました。
理由は空いていたからです。
それに、12時までに入店すると日替わり定食が650円だったので。


夜はたまにいくけど、昼ははじめて
 

もちろん日替わり

僕は、会社にいるときはお弁当を買ってきて食べることが多く、外に食べにいくことはあんまりありません。
どうしてお店で食べないのか、メニューを見ていて思い出しました。
ビールが飲みたくなっちゃうんです。
「ビール」っていう字が書いてあると、すぐに反応するんですよね。
でも今日は我慢です。
注文したのは100円引きの日替わり定食です。
どんな内容なのか確認もしないで頼んじゃいました。


定番としてビールが
オリジナルソースって魅力的ですよね

フライ盛り合わせでした

注文後、間髪入れずに提供されたのはフライ盛り合わせでした。
ポテトコロッケ、白身魚、エビ寄せフライの豪華3本立てです。
揚げ物だったらなんでもいい!という人には最高のごちそうですね。


ザ・定食

フライはどれも揚げ立てて、キツネ色の衣がサクサクしています。
コロッケは中がほくほくで、うまみたっぷり。
あつあつのごはんと、ソースたっぷりのフライは最高ですね。

などと書いてみましたが、要するに昼休みに食べる居酒屋ランチの味です。
特に書くことはありません。
普通にそこそこおいしいというくらいでした。

それにしたって何か書かなくちゃな、と思って食べながらメモをとっていたのですが、それには
「エビ寄せフライはこういうランチでしか口にしない類のものだ、これぞランチ」
と書いてありました。
その時はそうだと思ったのですが、マクドナルドのえびフィレオって、これですよね。
なにが「これぞランチ」だよ、俺。


ただのフライでも近寄ればごちそうに見えるかもと思ったが、
近寄りすぎたらよくわかんなくなった

< もどる ▽この記事のトップへ つぎの日も食べに行きました > 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.