デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
マイ鎧で混ざる「信玄公祭り」


個人的な話だが、マイ鎧を持っている。特別に好きな武将がいたり、戦国時代に興味があったりするわけではない。「やっぱかっこいいよね」くらいの気持ちで買った物だ。

 そして実際に着てみてわかったのは、どこに行っても浮いてしまうということだ。 現代日本で鎧を着るのはとても恥ずかしい。

 そうした事情から着用の社会的な難しさを実感するに至ったわけだが、武田信玄のお膝元の甲府で「信玄公祭り」なる祭りが開催されると聞いた。

 鎧を着た人たちが行列するといったことも行われるらしい。ここなら初めてみんなとなじむことができるかも。そういうわけで、行ってきました。

小野法師丸



心のふるさとを求めて

マイ鎧については、以前「鎧でビジネスシーン」という記事 で書いたことがある。ハードなビジネスシーンをメンタル面で乗り切るため、鎧を着用して商談に臨んだという記事だ。


敵陣(すごく近代的なビル)にて
名刺交換から負けないように

やってみてわかったことは、逆にメンタル面で非常にきついということだ。インパクトはあったのだろうが、大体においてビクビクしていたと思う。鎧を身を固めても、気持ちはついていかなったのだ。

記事以外では鎧でファミレスに行ったりもしたが、気持ちの面でもビジュアルでも湧いてくるのは違和感ばかり。


戦も終わってハンバーグ気分
強度テストもしました

どこに行ってもここは自分の居る場所じゃないという思いが湧いてくる。雑踏の中でも鎧の私は孤独だった。

 まあそりゃそうだ、日本ではもう戦をやってないし、ファッションとして残っているわけでもない。やっぱり軽い気持ちでそれなりに高価な鎧(13万)なんて買うんじゃなかったか。

 そんな葛藤もあってずっと押し入れに入れっぱなしだった鎧なのだが、今回は久しぶりに着用してみたい。


ここなら自分の居場所があるはず
駅前からもう祭りのテンション

やってきたのは山梨県の甲府。左の写真のバックに「信玄公祭り」と書かれた横断幕が掲げてあるのがわかるだろう。鎧の行列といったイベントも行われるらしいこの祭りに、独自に参加してみたい。

 ここならきっと、なじめるはず。ストレスフリーに鎧を着ることのできるイベントであるに違いない。


これはありでしょう

まずは祭り会場の一つになっている駅近くの公園に移動して鎧チェンジ。公園内の城をバックにすると、鎧を着るようになってから初めて風景とマッチした写真が撮れたような気がした。いるいる、こういう人。


石垣ともよくなじむ
外国人観光客に大ウケ

やっぱり鎧には城だろう。当たり前すぎたからなのか、今まで気がつかずにいたが、石垣ともばっちりとマッチ。たまたま居合わせた外国人観光客の団体も私の姿を目にするとざわめき出し、「Wao!」とか「Cool!」とか言いながら、半笑いでカメラを向けてくる。

 世界のみなさんこんにちは、武士です。気分が高揚しているからか、いつもはしないピースサインなども自然と繰り出す。

 ただ、しばらく公園をうろうろして、気がついたことがある。


また俺だけ?

祭りの会場のひとつになっていることもあって、ここに来れば鎧仲間たちがうようよしていると思っていたのだが、そうした姿は全く見当たらない。

 それゆえ、すれ違って私の姿を目にした人たちからは「おっ、すげえ!」と驚きと半笑いの入り混じった反応も。


間違い探しのような一枚
交錯する時代と時代

フランクフルトなどの出店もにぎやかなこの会場。おいしそうなにおいに誘われて購入してみたが、ほとばしるのはアウェイ感ばかり。信玄公祭りの会場です、という注釈があっても、孤独が癒されることはない。

 自分の居場所はどこなのか。ここじゃなかったらどこに行けばいいのか。戦国時代に生まれ変わりたい、でも戦には出たくない。


どんな精神状態でもフランクはうまい

そんな葛藤を抱きながらフランクを食べていると、通りすがりの人から「出陣式はどこですか?」と尋ねられた。

 出陣式?なんだそれ。別に出陣するつもりは…と思ったのだが、確かパンフレットに書いてあった。そうそう、甲府の駅前でそんなことをするはずだった。

 そんな内なる疑問と解決に約1秒。さも当たり前に知っているかのように「甲府の駅前です」とスマートに回答。


タオルが安いな
ソーセージ串もうまい

やった、やっぱりちゃんと鎧として認められてる。パンフレット読んでおいてよかった。「出陣式はどこですか?」という質問は、現代日本ではこの状況でしかあり得ないと思う。

 ちょっとうれしい旅先での人とのふれあいだったが、鎧の人が見当たらないのは相変わらず。もう少しうろうろしてみよう。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation