デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
マイ鎧で混ざる「信玄公祭り」

鎧を求めてさまよう鎧


ついフランクに手が伸びる

祭りの会場とは言え、自分しか鎧の姿が見当たらないストレスからか、ついフランクばかり食べてしまう。これでもう3串目だ。このまま他の鎧を見つけられなかったら、一体何串食べてしまうことになるんだろう。

 孤独にさいなまれながら会場をさまよう。…ん?あそこにいるのは……鎧じゃないか!


もしやお仲間では!
超うれしい

かっこいい鎧姿の方が3名、来場客との記念撮影に応じているではないか。お三方とも立派な鎧を身にまとい、そしてヒゲがふさふさ。聞くと、この前日に行われた「こいひげコンテスト」なるものの入賞者のみなさんであるらしい。

 鎧とヒゲはよく似合う。新たな発見をしつつ、一緒に写真を撮ってもらう。溶け込んでいる自分がうれしい。

 撮影のあと、眼帯の方から「どちらの隊ですか?」と聞かれる。えっ?隊?

 そう、この祭りでは実在した武将が率いる隊が構成されており、夕刻から街を練り歩くことになっているのだ。勝手にやってきた私は、もちろん隊に所属などしていない。 せっかく鎧のみなさんと打ち解けたのに、この質問によって再び孤独が浮かび上がる。

 「いや私、実は観光客で…。趣味で鎧を着てるんですよ」と答える。鎧のみなさんは「えっ!じゃあそれって自前ですか!」 「それはすごい!」「すごいなー」と、驚きと戸惑いを隠さない。

  「すごいなー」って、どういう意味なんだろう。意味がわからないとき、なんと言っていいかわからないときに、人はとりあえず「すごいなー」と言うと思う。今回もそういうことなんだと思う。


あっ!隊だ!

さて、公園をあとにして街に移動しようとすると、信号を渡ってくる隊のみなさんと遭遇した。そうか、これが隊か。どうやら仮の集合場所から、本会場へと移動するところであるらしい。

 混ざりたい。さすがに夕刻の出陣式以降は結構マジっぽいので、比較的カジュアルなこのタイミングでの移動で混ざっておきたい。


うまく混ざれるかな…

あくまで自然な感じで…

おっ、混ざったか?

やっぱ無理

ダメだ、気持ちの上でもメンタルな面でも、どうも混ざった感じになれない。色が青で統一された隊であることも、黒でまとめている自分が混ざりにくい要因になったと思う。

 うーん、どうすればいいんだろう。もう少し街を歩いてみよう。


目的から逃げてはいないだろうか
「あの時はキツかったなあ」

やってきたのは「風林火山なるほど時代館」だ。武田信玄や戦国時代の様子について、楽しく学べる施設である。鎧の人たちに混ざるという目的から逃避しているようにも見えるが、ここはまず基礎を学んでおきたい。

 そうそう、合戦ってきついよね。わかったようなことを思いながら展示を見る。


うまそうなキュウリだな
転職しようかな

でも展示には割とすぐに飽きて、同じ建物内をうろうろする。地場野菜がうまそうだ。職業斡旋カウンターでは、転職に思いを馳せる。

 何やってんだ。全然ダメじゃん。ちゃんと目的と向き合おうよ。


談笑の中身が本格的

そうだ、これじゃダメだ。再び移動して、隊の集合場所らしきところにやってきた。おお、鎧の人たちが集まっているではないか。写真の2人からは、「家康がさあ」などと話をしているのが漏れ聞こえてきた。

 すごい、雑談も戦国だ。なんとかなじむことができないだろうか。


かっこいいなあ
女性の姿もちらほら

のぼりを掲げた隊が待機したりもしていて、辺りはかなりの鎧ムード。中にはかわいい女性の鎧もいるではないか。ああ、混ざりたい。鎧トークで盛り上がったりしてみたい。


どうかな…

あの…

なんか違う

勇気を出して距離を詰めていっても、やはりアウェイな感じは消えることがない。やっぱり自分だけ何か違う気がする。どうも納得できない。一体どうしたらいいんだろう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.