デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
区営の釣り堀は無料とか30円

隅田公園魚つり場は桃源郷

最後にやってきたのは、墨田区にある隅田公園魚つり場。その名の通り、墨田川沿いの公園内にある区営の魚つり場だ。

ここがまたコンパクトな都市型桃源郷みたいで素晴らしかった。


花びらが舞い散る池のすぐ後ろには、どーんと首都高速6号線。

ピンクの花びらが浮かんだ池で釣り糸を垂れる。いい日に来たなと思った。手すりがなく水面が近いのが嬉しい。これなら自前の網が使えるからというのもあるのだが、水との距離が近いほど、日常から遠い世界にきた感じがしていいのです。

ここは江東区の釣り堀に比べればぜんぜん小さい池。釣り堀というよりもコイに餌をやって楽しむ場所っぽく、「釣り禁止」の看板があってもおかしくないような池である。でも釣り堀。

最近埼玉に引っ越したばかりだけど、もう次の引っ越し先を江東区にするか墨田区にするか迷っている自分がいる。


釣りをしたら怒られそうなひょうたん型の小さい池ですが、ちゃんと釣り堀ですよ。 平日なのでけっこう本気な常連さんが多かったですが、子供でも楽しめそうな場所です。

 

入場料は30円

この墨田区に見つけた小さな桃源郷は、区営なのだが無料ではなく有料の施設。

といっても入場料はたったの30円。老舗の洋食屋とかによくある「創業時の価格表」が貼ってあるわけでなく、現在の利用料金が30円なのだ。

30円。無料よりもある意味安く感じる値段設定である。家の近所の川で釣りをするのだって遊漁料が1日400円かかるのに。

100人が入場しても3000円。 30円という金額を支払ったのは駄菓子屋以来だろうか。


料金は30円。このページだけで一生分の「30円」という文字を書いた気がする。 この看板で一か所おかしいところがあります。答えはマウスオーバーで。

ここの釣り堀も貸し竿などの道具類は置いていないので持参する必要がある。

それにしても30円かー。

 

堪能しました

10年通っている常連さんの話によると、ここは6年前にコイからヘラブナの釣り堀に変わったそうで、マブナや金魚もいるらしい。今日は練り餌を使うけれど、小学生の頃のように、その辺でミミズを掘って餌にするのも楽しそうだ。

今、「小学生のころのように」とかいったけど、よく考えたら大人になってからもミミズを掘って釣りをしているな。狙いがフナからウナギに変わっただけで。

こういう誰でも釣れそうな池でもやっぱり腕の差ははっきりと出るようで、常連さん達が簡単そうに釣る中、私は閉園近くまで粘ってようやく一匹。でも納得の一匹。


一匹でも釣れれば気分がいいよ。 ありがとう、フナ。

今日一日付き合っていただいた安藤さんに、「寒くなってきたから、そろそろ帰りましょうか」といいながらも、まだ釣竿をしまいたくない気分。

このまま家に帰るのがもったいないような、素敵な一日でした。


帰りたくない。


 

ゆかいな釣り対談 「Fishing Talking」 Vol.4

安藤

ヘラブナ、いいっすね。最初はでかいコイが釣りたいって狙っていたけど、徐々にヘラブナにはまってきました。

玉置 これ、何時間でもやってられますね。全然飽きない。
安藤

お、きたきたきた。ようやく普通に釣れましたよ。やっぱり釣れるとうれしい!

玉置 おめでとうございます!
安藤 しかし僕は釣り初心者なので、いきなりヘラブナは2段階くらい飛ばした感がありますね。
玉置 ヘラブナは釣りの終着駅といわれていますからね。
安藤 もうデイリーのイベントとか、ぜんぶ釣り堀でやればいいんじゃないですか。安いし楽しいし、いいことだらけだ。
玉置 記事もリアルタイム更新で釣り報告。
安藤 あと陶芸とか盆栽もやりたいですね。
玉置 どこのシニア向けサイトですか。
  おしまい

 

目指せ平穏な老後

来るまではなんで区営の釣り堀なんてあるのかなーと思っていたけれど、来てみてわかった。それは単純にたのしいからだ。ナイス区民サービス。

私は埼玉県民なのでさすがに通えないけれど、自分が江東区民や墨田区民でおじいちゃんだったら、迷わず週5で通うことだろう。夏休みの小学生だったとしても週2できっと通う。

老後、この釣り堀でなくてもいいので、自転車でいける範囲で釣り糸を垂れられる生活がいいなとしみじみ思った一日でした。

江東区:豊住魚釣場・砂町魚釣場
墨田区:隅田公園魚つり場


今回は時間がなくて竿をださなかったけど、墨田区には大横川親水公園魚つり場というマンションに挟まれた無料釣り堀もあるよ。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
釣り堀巡り
金魚が泳ぐ怪しい喫茶店。
八郎潟水門を自分で開閉して海釣りに出る

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.