デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
最近の知育菓子がすごい

「ねりきゃんランド」

ここで「強力な助っ人的」知育菓子の登場である。ソフトキャンディーだけがセットになった「ねりきゃんランド」。
今までの特殊な素材と違い、粘土のように使えるので色々と応用が利きそうだ。
先ほどあまった素材を組み合わせて酒のつまみを作ろうと思う。


可能性が無限に広がる予感。

今までと違って「自由に作って!」という雰囲気。公式サイトには作品投稿のコーナーもある。
グレープ味とソーダ味で、混ざってもおいしい組み合わせらしい。

 

これはどうなんだ

このソフトキャンディーはパステルカラーなので、色の濃い食べ物が作れないのだ。どうしてもファンシーなつまみになってしまう。


パステルカラーのするめ。マイルドなかんじになってしまう。
団子にみえるけど、銀杏と思ってください。
チャンジャ・・・。
くじらのたれ。ハンバーグの素材が肉っぽさを出してくれた。
からすみふぐの卵巣でもいいや。
栗きんとん。コーンじゃないです。珍味でもないけど。

パステルカラーだと作れる珍味がいまいち限られてしまう。
しかし白いキャンディーを練っている時に「どこかで見たことあるな」と思った。

あ、これは。

愛する白子刺しだ。

「白子・くじらのたれ・ウニ」が個人的な三大珍味です。

 

黒い珍味

そうだ、お寿司の海苔を使えば、黒いものができるのではないか。めちゃくちゃ限られてくるけれど。


真っ先にサソリが浮かんだ。

その次にタガメが浮かんだ。

サソリを小さく作りすぎました。

次は東照宮を作りたい

子どもの頃「食べ物であそんではいけない」と言われたりもしたが、お弁当に入っているウサギのリンゴもタコさんウインナーも、全部心ときめくものだったではないか。
食べ物で試行錯誤して物を作ることは遊んでいるというより食べることを楽しむことだと思う。「作る前に手をしっかり洗う」だけ忘れなければルールなんてないと思います。

コーヒーブレイクに。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
デコ・カップケーキ大賞開催!
カロリーメイトとか…「栄養補給菓子」食べ比べ
ゆかいな海外のおかし

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.