デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
杜の都をひとり旅 見てきてジャーニー仙台編

屋上プール

次の「見てきて」は、卒業した中学校の屋上にあるプールだ。
仙台中心部から地下鉄に乗り、現地近くまで向かった。
今日は東京から仙台まで、Suicaでやってきた。最近では新幹線もチケットレスで乗れるのだ。
そのせいで、いつもの感覚で地下鉄の改札にSuicaをかざそうとしてしまった。
仙台は都会だし、話されている言葉も標準語に近いので(「〜だっちゃ」というのが有名だが、この日は一度も聞けなかった)、どうも東京にいるような気分になってしまう。


見てきて!投稿
[宮城県] 母校のプール (2008.7.3)
投稿者 しんご さん
どんなところ?

20年前に卒業した母校・長町中学校のプールを見てきてほしいです。僕は水泳部だったのですが、この学校のプールは校舎の屋上にあり、つまり在校生か職員の方でないと難しいと思うのですが、どなたか見てきてくれたら、とてもとてもうれしいです。

だいたいの住所 宮城県仙台市太白区鹿野1丁目

>> 「見てきて」ページはこちら


住宅街を散歩

地下鉄を長町というところで降り、住宅街をてくてくと歩いた。
地図で見ると学校まで1kmちょとという感じだろうか。と、思って帰ってきてから地図を見直したら、隣の長町南駅の方が近いようだった。
まあ、よくあることだ。


観光では来ない住宅街を歩き
幹線道路に出た

学校ありました

交通量の多い幹線道路を歩いてゆくと、どうやら学校みたいな建物が見えてきた。
近づくと、校舎の隣に古墳を示す看板が立てられていた。
投稿者のしんごさんもこの古墳について勉強したんだろうか。
などと、ちょっと感慨深く周囲を見渡したが、どれが古墳なのかわからなかった。


学校っぽい建物
隣に古墳が

屋上にプールが

校舎の正門に回ると、「長町中学校」と表示されているので、これで間違いないだろう。
校舎の上には緑色のフェンスで囲った、プールらしきものが見えている。


長町中学校、略してナガ中。(知らんけど)

上のフェンスがプールでしょうか

あやしいものではありません

しんごさんは「プールが見たい」と投稿されているので、学校にお願いしてプールを見せてもらおうと思っていたのだが、通用口をさがして学校の周りをカメラを持って歩いていたら、事務職の方らしい人が遠目でこちらを伺っているのが見えた。
明らかに警戒されているようなので、反射的に違う景色を撮影しているふりをしてしまった。
完全な判断ミスである。
僕は何も悪いことをしていないのに、どうしていつも後ろめたい気持ちになってしまうんだろう。
前世のカルマか。

というわけで、すっかり撮影許可をもらうタイミングを逸してしまったので、学校周辺の様子を紹介しよう。


学校裏の肉屋
きっと学校帰りにみんなここでコロッケを買うのでしょう
ダイソーとミルキーウェイ(ビッグボーイと同系列)がある恵まれた教育環境

ほんとすいません

なんだか中途半端な感じの「見てきた」になってしまった。
いまこの原稿を書いている時点でまた、撮影許可を取れなかった自分のふがいなさが情けなくなってきた。
これまでの人生で、肝心なときにああいう逃げ方をするというのは、今まで何回も繰り返しているのに、まただ。
さらに、こうして反省しているふりを書いて、ごまかしている。
でも、ごまかせば何とかなるので、これでいいのだ。
プールらしき写真は撮れたし。


こんな感じのプールでした


>> 結果は こちら に投稿しました

 

次は統廃合の噂もある中学校

取材時のメモに「当然僕は在校生でも職員でもないので、プールの様子は見られませんでした」と書いてあった。
いいわけメモだ。
われながら、ずいぶん感じの悪いメモだなあと思う。

2件続けてすっきりしない感じだが、次こそはしゃきっとしたカタルシスのある「見てきた」にしようと思う。
仙台駅に着いたときのハイテンションを思い出そう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.