デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ゴールデンウィーク特別企画
 
携帯ツール集2009
今すぐ携帯電話でアクセス!

よい子のみんな、こんにちはー!(こんにちはー!)

こどもの日なので子供向けに始めてみましたが、今日の特設サイトは、子供から大人までみんなが楽しめますよ。そう、みんな大好き、携帯電話のコンテンツです。携帯電話で使える、とっても便利なオリジナルツールを用意しました。

ほんとに多機能になった昨今の携帯。でも、僕らが本当に欲しい機能って、意外と搭載されてないよね。たとえば、虫を捕まえる機能。たとえば、ラーメンをおいしく見る機能。
これ以上メーカーには任せておけない!ということで、デイリーポータルZが立ち上がりました。僕らが本当にほしかった、6つのツールが登場だ。

 (text by 石川 大樹



トンボを捕まえろ!
トンボキャッチャー


けっこう気持ち悪い動きをするぞ!

トンボを素手で捕まえちゃおう

トンボを捕まえるときは、トンボの目の前で指をぐるぐる回すといいらしい。回る指を見てトンボが目を回しているうちに、捕まえるわけだ。

しかしその方法にはひとつ弱点がある。指をぐるぐるやるのに集中していると、網がうまく振れないのだ。いったいどうしたら!

そんなあなたのためのとっておきツールが、この「トンボキャッチャー」だ。画面の中で僕がぐるぐる指を回しているので、あとはこの画面をトンボに見せておけば、勝手に目を回してくれるという寸法だ。


画面を見せるだけでトンボはもうクラクラ

なんと素手で、ばっちりキャッチできました!

ほら、こんな立派なトンボ

なお、トンボがシーズンオフだったため、説明写真がイメージ画像となりましたことをご了承ください。(トンボは紙です)



牛を興奮させる
牛キャッチャー


うっとうしい感じにピラピラピラピラするぞ!

牛を興奮させろ!

闘牛士が使う赤い布。牛はあのヒラヒラとそよぐ赤い布を見ることで、興奮状態に陥り、闘牛士に襲いかかる。

しかしその方法にはひとつ弱点がある。布をヒラヒラやるのに集中していると、牛とうまく闘えないのだ。いったいどうしたら!

その原理を応用したのが、この「牛キャッチャー」だ。画面の中で、僕が赤い布をヒラヒラさせている。あとはこの画面を牛に見せておけばいいので、こちらは闘いに集中できるというものだ。


編集部の安藤さんに試用してもらいました

before:なんだかのんびりしていますが…
after:おこった!!すごい不機嫌そうな顔でこっち見てる

この顔!

ちなみに「キャッチャー」という名前は先のトンボキャッチャーとあわせてみただけで、特に意味はない。深く考えないでくれよな!



カップラーメンの変化がわかる!
スケルトンラーメンタイマー


あの気になるフタの中身が、今明らかに…

カップラーメンができるまで

カップラーメンを作るとき、フタの中で何が起きているのか気になって、ついつい開けてしまう。そして3分たつころにはお湯が冷めてしまい、ぬるーいラーメンを食べることに…。

みんなが抱えるそんな悩みを、一挙に解決してくれるのがこの「スケルトンラーメンタイマー」だ。フタの中がどうなっているか30秒ごとに写真で見せてくれるので、手元のラーメンを冷ますことなく、中の様子を知ることができるのだ。エクセレント!


フタを開けずに作ったラーメン、ぬるくない!

しかもじっと見ていなくても、3分たったら知らせてくれるアラーム機能付き。おっと、うっかり普通に便利だ!
ちなみに音でお知らせするため、マナーモードは解除しておいてくれよな!

それからこの機能だけは、Docomo用とau/softbank用が別になっているんだ。気をつけて使ってくれ!



効率的な仕事は豊かな睡眠から
寝てませんサウンド


不審に思われないように、画面はなにも表示されません

勤務中でも、優雅な午睡をおとどけします

仕事中ってつい居眠りしてしまうなー。

みんなが抱えるそんな悩みを、一挙に解決してくれるのがこの「寝てませんサウンド」だ。
人間、眠くなるのは生理現象だからしかたがない。ならばいっそのこと、気づかれないように眠ることを考えよう。そういった着想から生まれたのがこのツールだ。

なお、携帯をお持ちでない方は、こちらの寝てませんシールの導入をおすすめする。


使い方は簡単。ツールを起動するだけで、勝手にキーボードのタイプ音が流れ続ける。これなら多少、頭がうなだれたところで、考えながらキーボードを打っているように見える。仕事は携帯にまかせて、優雅な午睡としゃれこもう。


これがあれば、居眠りしててもばれません
あおむけに寝るとさすがにばれます。ご注意を

こちらも音が出る機能のため、マナーモードの解除は必須。さもないと、ただの真っ黒い画面だから気をつけてくれよな!

※この機能のみ、Docomo携帯には非対応となっております。ご了承ください。



いつものラーメンにトッピングつけ放題
ラーメンの具


ああなんておいしそうなチャーシュー

トッピングよ永遠なれ

ラーメン屋に行くと具がたくさんトッピングできて楽しい。でもどんなにたくさんトッピングしても、食べてしまえばなくなってしまうし、あとに残るのは裸のラーメンだ。寂しい…。

みんなが抱えるそんな悩みを、一挙に解決してくれるのがこの「ラーメンの具」だ。
ツールを起動すると、画面に一枚のチャーシューが現れる。この状態の携帯をおもむろにラーメンの上に載せると…

「具が増えた!(ように見える!)」

なんとも幸せなツールの登場だ。


スープの色は調整できるぞ

正直なところ、具の写真を載っけるだけなら、こんなツールを使わなくても紙に印刷しておけばいい。ところがこのツールがスグレモノなのはここからだ。なんと、目の前にあるラーメンのスープに合わせて、写真のスープの色も変えられるのだ!

[4][6]ボタンで切り替えられるスープの色は、なんと11段階。真っ白な濃厚豚骨ラーメンから、赤い醤油ラーメンまで。どんなラーメンにも対応できるぞ。


「しまった、先に具だけ全部食べちゃった!」
でもこのツールがあれば…
チャーシューがふえた!
スープの色は調整可能。写真の具合で違って見えますが、肉眼で見るとまったく同じ色

こんな感じに見えます(信じてください)
携帯によだれを垂らさないように気をつけて

さらにもう1種類の具も

これだけでも十分役立つこのツールだが、なんともう一つ機能があるのだ。携帯をラーメンに載せて、おもむろに[5]ボタンを押してみてほしい。なんとチャーシューに代わって、みんなが大好きなもう一つの具が出現するぞ!

このモザイクの奥にあるのは!?使ってみてのお楽しみ

多機能すぎてそろそろ混乱してきたかもしれない。最後に操作方法をおさらいしておこう。

スープの色調整 … [4][6]
具の変更 … [5]

わからなくなったら適当にボタン押しまくればわかると思う。このツールで、充実したラーメン生活を送ってくれよな!



シーンに応じた光で快適な暮らし
レインボー懐中電灯


このシンプルな画面が、照明として最高のスペックを発揮する

照明としての携帯

暗いところで探しものをするとき、よく懐中電灯代わりに携帯電話の画面を利用する。でも携帯の画面って、待ち受け画像やらなんやらいろいろ表示されているせいで、いまひとつ明るくない。困ったなー。

みんなが抱えるそんな悩みを、一挙に解決してくれるのがこの「レインボー懐中電灯」だ。このツールの画面は、左の写真にあるように、ただ明るいだけの真っ白い画面。しかしこれが、照明としては最高のスペックを発揮するのだ!


選べる光は7種類!

「ライト機能なんて今どき携帯についてるよ、くだらねー」と思った人は手を挙げてほしい。…バカモン!レインボー懐中電灯の機能はそれだけではない。なんと、照明の色を変えることができるのだ。その数なんと、7種類!(レインボー!)

:蛍光灯のような真っ白い光は照明の基本。懐中電灯初心者はまずはこれをチョイス!
オレンジ:陽気なオレンジ色の光は、楽しいおしゃべりを盛り上げてくれる。家族や友人との夕食の時間に。
:情熱的な赤い光は、対象を魅力的に見せる効果があります。恋人と過ごす時間に。
:目に優しいグリーンの光は、人の心を落ち着かせてくれる。リラックスタイムに。
:青い光は集中力を高めてくれる。勉強や仕事のときは、迷わずコレだ!
黄色:黄色い光は白熱電球にも似て、落ち着いた時間を演出してくれる。食後の読書タイムに。

:黒い光はあまり目立たないが、液晶のバックライトでかすかに明るい。そのミステリアスなムードは、いけにえの儀式にぴったりだ。

色を変えるのは簡単、[5]ボタンを押すだけだ。


探しものの時は白い光で
読書の時は黄色い光でゆったりと

さあ、念のため最後に操作方法をおさらいしておこうか。ひとつしかないけど。

光の色をかえる … [5]

レインボーだからって、[7]ボタンを押しても変わらないから注意してくれよな!

 

以上、6つのスーパー便利ツールがそろいました。やったね!

なお、ツールは無料ですが、ダウンロードにはパケット代がかかります。
一度ダウンロードしたページは「画面メモ」などの機能を使って保存しておくと、次から画面メモを呼び出すだけで使用できますよ。便利!

今すぐ携帯電話でアクセス!

というわけで、これらのツールがみなさまの充実したケータイライフのお手伝いとなれば幸いです。かしこ。

 

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation