デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
女性の買い物に理解を示せるようになる

女性の買い物時間の長さにペースを乱された覚えのある男性諸氏は多いと思う。(もちろん個人差もあるからひとくくりに「女性は」と言うのは乱暴かもしれないけど)

うちもそうだ。迷っている物を両手に一つずつ持ち、「どっちにしようかな〜」と左右に首振り運動を続けるかみさん。その様子を延々と見ているうちに、ふら〜っと意識が遠のいていく私…。

今まで疑問に思いつつも特に対策とかなかったが、「彼女を知り己を知れば百戦して殆うからず」と、孫子も言っていたように、相手をよく知れば何か良いことがあるかもしれない。

と思って、かみさんの買い物パターンをよく観察してみることにした。 

T・斎藤



● 面倒くさいけどじっくり観察

かみさんが長期出張にでかけるためその前にどうしても買わないといけないものを買いにでかけた。これにくっ付いて行って、その行動パターンを観察してみようと思う。

 かみさんが一般的な30代女性の代表とは私も思ってないが、ここでは一応そういうことになってもらおう。


今回買おうとしているもの

MUST
(絶対買うもの

Tシャツ、ジャージ、帽子、下着
迷い中 ジャケット

つくばのショッピングモールへ

ちょうどゴールデンウィークで帰省していたので
私の実家の、茨城はつくばにあるショッピングモールへとでかけた。

いきなり、
サンダルあるかなー
梢(子供の名前)の髪飾りも買い足したい。
と、目的と違う発言を繰り出しながら店に入っていった。
大丈夫だろうか。

12:55 一軒目は入り口近くにあるTシャツ専門店で足を止めた。



が、柄を一枚見ただけで次の店に移動した。

おいおい、Tシャツはマストだろ?
こんなにたくさんTシャツが置いてあるのに、スルーなの?
という私の心の声をよそに、かみさんは次の店に。



次に帽子をみかけて、幾つか物色。

手にはめたり、頭に乗せたりしてみている。
が、私に言わせればどれもうちにありそうなやつばかりだ。



本当に買う意志あるんだろうか?という雰囲気のまま、結局買わずに別の店へ。
とても「出張前に必要なものを揃えに来た」とは思えないムードだ。

ここで靴下を発見した。



これまた家で見たことある感じの、同じような靴下を3つくらい見比べてる。

脱げないかどうかを心配したりもしていた。


13:08 「決まった。」と言いつつ、まだ迷ってる。
色を変えたようだ。「ハートは要らない」と呟いてる。

13:12 靴下購入

開始から17分後、マストアイテムのひとつである「靴下」を購入。1点目は思ったより早かった。…ような気もするが、まだまだ先は長い。


あれ?
なぜ時計を…

13:18 なぜか、腕時計を店員さんに出してもらっていた。

それは買う物リストにも迷ってるリストにも入ってないことを指摘すると、最近腕時計が見当たらなくなっていたのを思い出した、と言っていた。


そして移動
あ!これほしい。(私が)

店を移動する途中、私がネットで見て目をつけていた掃除機が置いてあるのをみつけた。手触りや操作感をチェック。
「これ欲しいんだけど!」
と言った時には、既にかみさんの姿はなかった。



13:25 見ると、今度は手帳を物色していた。
そういえばまだ今年の手帳を買ってなかった。
と言っている。私が手帳を買ったのは去年の12月だったので、それから半年後にこんなセリフを耳にするとは思わなかった。が、結局ここでも手帳は買わなかった。

どこに何があるのかわからない。
と言っていたが、それが何に対するイイワケなのかはわからなかった。



13:27 再び帽子に手が伸びる。
安くてオトクな帽子を見つけた。
1,575円と書いてある。

出かける前に家で「買い物のポイントってなんだろう?」という話をしてた時、うちのおふくろが
これはお買い得ってものがあったら迷わず買うわね!
と言っていたのが印象に残っているらしい。

買うのかと思ったら
でも白は汚れるから。
と言って結局買わなかった。



13:29 マストアイテムのひとつ、ジャージに辿り着く。

何色がいいかな?
と聞くので、かみさんはすぐ地味な色をつかむ傾向があると指摘したら
そんなこと言われると選べなくなるね。
きれいな色じゃないとダメな気がしてくる。
と言い始めた。余計なことを言ってしまったことを後悔した。


13:36 これがいいかな?


13:38 ここで店員さんが声をかけて来て、試着。
試着室から出て来た時のコメントは、
これはちょっと違うってことがわかった。
だった。
もうちょっとピッタリしてないやつがほしいんですけど。
と店員に伝えている。ピッタリしていたようだ。


その後、店員さんがあれこれ薦めてくれて…

13:55 ジャージ購入

●1時間経過

ここまでで一時間が経過した。
買わないといけないマストアイテムが4つあるうち、2つが完了した。この計算でいくと、あと一時間かかることになる。

ちょっと疲れたので、何か食べて休憩しようということになった。



14:07 どこにしようかな〜、と久しぶりに私がウキウキした気分になっていたところ、かみさんが
マヨネーズを探さなきゃ。
と言い出し、なぜか食品コーナーに向かってしまった。


なにこのランダムな動き?

マヨネーズ購入。

こういうトリッキーな動きに振り回されるのはとても疲れることがわかった。


14:16 やっと休憩

バニラがおすすめだそうです。
私はお茶とタコ焼きを

14:23 サーティーワンは3割引セールだそうで、行列ができていた。

かみさんは、あえてシンプルなバニラを選んでみたところ、おいしかったそうで、「サーティーワンに来た人はバニラを食べた方がいいと思う!」としきりに語っていた。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation