デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


 




今年で39才になった。あと1年したら40才、不惑の年である。順当な寿命からいえば、人生の折り返し地点に立っているともいえる。これまでの人生を振り返り、これからの生き方を真剣に見つめる時期なのだと思う。しかし、理想と現実は大きくかけ離れていて、今の僕は常に惑っている。晩ご飯に何を食べるか惑い、悩んだ挙げ句2食続けてカレーを食べてしまったり。良い話だと思って飛びついたら詐欺に遭ったり。不惑にはほど遠い。


2食続けてカレーとか

なんとかしないといけない。ぼんやりとそんな事を考えながら、本屋でふと手を伸ばした本が面白かった。「人生の軌道修正」というタイトルで、著者は精神科医の和田秀樹さんである。「ポジティブシンキングは落ち込みのもと」「働き盛りに目標値を下げてみる」「節制は心にも身体にも悪い」など、「ん? どういうこと?」という見出しが並んでいる。読み易い本だったので一気に読んでしまった。発想の転換の重要性が良く分かったのだが、大抵この手の本は「理解」は出来ても「実行」に移せないのが常である。「そうだよねぇ、転換、大事だよねぇ」と他人事のように考えてしまい、今まで通りの生活を送ってしまうのだ。

「人生の軌道修正」和田秀樹著

そんな事じゃいけない。考え方を変えないとまた詐欺に遭ってしまう。

よし、ここは一つ思い切って和田先生に連絡を取ってみよう。実際にお会いして「人生の軌道修正」についてお話を伺うのだ。

先生の連絡先を調べて連絡を取ってみた。

(text by 住 正徳







話はトントン拍子に進み、和田先生から直接お話を伺う機会をいただいた。

テレビでお顔を拝見したことはあるが、どちらかというと和田先生の声の方を良く知っている。仕事中、いつもFMラジオを流していて、和田先生がちょくちょくコメンテーターとして登場しているのだ。ついこの前も草なぎさんの事件についてコメントをしていた。


和田秀樹先生

まず和田先生のプロフィールを。1960年、大阪府生まれ。東京大学医学部卒、精神科医。「大人のための勉強法」など著書多数。昨年、映画「受験のシンデレラ」を制作、映画監督としてデビューを果たしている。



心にいい考え方が大事

「人生の軌道修正」の冒頭でも書かれてるのだが、先生にとっての大きな軌道修正は47才で映画を初監督したことだという。まずはその件について聞いてみた。


先生の軌道修正についてお話を伺う

「僕自身、本当は若いうちから成功者になりたいと願ってました。でも、夢だった映画監督になれたのは47才。それを遅いと悔やむかどうかは自分次第。遅くデビューした方が、年をとってからも監督を続けられる可能性があったり、逆にこの年だから持っているネットワークを利用出来たり。とにかく結果を急がない、それが心にいい考え方だと思います」

心にいい考え方。それが発想の転換のキーワードでもあるらしい。
一体、心にいい考え方とはどんな考え方なのか?

「心にいい考え方とポジティブシンキングは全く違います。ポジティブシンキングは常に結果を伴わないと成立しないんですね。例えば前向きに考えればビジネスで成功する、とか。しかし、現実は結果がついてこない時もある。そうなると、逆に落ち込みますよね。ポジティブに考えてきたのに、って。心にいい考え方は、結果を重要視しません」


「人生の軌道修正」と先生の初監督作品「受験のシンデレラ」

一方で心に悪い考え方というものもあるらしい。

「ものの見方が偏っていたり、不自由だったりという極端な考え方。それが心に悪い考え方です。世の中には白と黒しかない、という思考ですね」

そのような考え方を心理学の世界では「不適応思考」と呼ぶらしい。逆に、心にいい考え方の出来る人を「認知的複雑性の高い人」と呼ぶという。白でも黒でもない、グレーな部分を認識して物事を単純化しない人。

昔のスネークマンショーに「良い物もある。悪い物ある」というロック評論家のネタがあったが、あれも心にいい考え方の一例かもしれない。

心にいい考え方で詐欺について考えてみる。詐欺が悪いとは限らない?
いや、詐欺は悪い。ダメ、絶対。

詐欺といえば、本の中で「大阪のおばちゃんは振込め詐欺にひっかからない」という記述があった。大阪のおばちゃんたちには「突っ込みの力」が備わっているからだとか。テレビのワイドショーに突っ込めるかどうか、そこが大事なのだ。僕は一度ひっかかっているのでもう大丈夫だと思う。


心にいい考え方をしましょう

引続き、「働き盛りに目標値を下げてみる」というご意見についてお話を伺う。



  次へ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation