デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
地球儀を作る会社で、様々な地球儀を見る

いきなりとっておきの写真をどーんとご紹介しちゃいます!


じゃーん! みかんの皮のようにむかれた地球

この、みかんの皮をむくようにスリットの入った世界地図は、既製品の地球儀を作るのに必要な地図。地球をみかんにたとえると、ちょうど南極大陸を“へた”として皮をむいたような形状になる。これと、同様の北半球を、下の機械でプレスしたものが地球儀になるわけです。

 

今まさに地球が生まれます!


写真ブレてて申し訳ない

こうしてできあがった地球の半球を、加工を施した上でこのようにプレスし…

無造作に積み重ねられる地球たち

これがもし地球儀ではなく、本物の地球だったとしたら、この工場は神様の頭の中か。無造作に並べられた地球を見てそう思った。こうして半球状の地球は駄菓子屋の“ガシャポン”のように重ねられ1つの玉になっていくわけです。

こうして僕らの住む地球はできあがりましたとさ

完成された地球儀は、この後、緯度尺と呼ばれる傾いだフレームを付けられ、台座に乗せられて、あなたのお近くの文具店や教材店に運ばれていく。こうして機械によって大量生産される地球の他に…

職人の腕により、一つづつ貼られていくものもあります

やはり機械よりも職人の腕で貼り合わせていくほうが良いこともあって、安価な商品以外は現在もこのように手作業が主流でございます。玉に、経度ごとに切られた地図を貼り合わせていく作業。この貼り付けの作業はとても集中力を要する作業で、午前中しかしないそうだ。

こうして、私たちの住む地球とそっくりの、小さな地球が誕生するわけだ。ちなみに地球儀のサイズはボーリングの玉のように“○号”とか呼ぶのかと思ったらそうではなくて、『400万分の1』とか、『800万分の1』とか、実際の地球の縮尺に合わせて何分の1かで表すようです。どうです? 視点がデカいと思いませんか? 考えようによっては、インターネットより“グローバル”だと思いませんか?


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.