デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ワンタンタンタンタンタン麺を作る

ガスが出ない

さて、炒めようかと思ったら、ガスが出ない。
なんどカチカチやっても、いっこうに火がつかない。
どうしたものかとあれこれ悩み、玄関の外にあるガスメーターを見たら「ガス閉栓中」という札がかかっていた。
僕は正月に引っ越したのだが、ガスの移動手続きの関係で、1ヶ月分銀行引き落としが間に合わなくて、僕はその分の支払いをしていなかったらしい。
そういえばガス会社からなんか手紙が来ていたが、読まずに捨てていた。
今までの当サイトの記事にはあまり出てこなかった展開に、「これはネタになるな」と一瞬思ったが、そんなことを書くと、郷里でこの記事を読んでいる母が「金に困っているのではないか」と心配するので、書くのはよそうと思った。


ショックの大きさに比例して、写真も大きくしました。ガス口をこんな大きく載せたサイトが他にあるだろうか


ガスはすぐ復活した

あー、書いちゃったなあ。
ガスはすぐに料金を支払って開栓してもらったので、母さん心配しないで。

で、たん塩を炒めるのだ。


火がつく幸せをかみしめながら
たん塩みじん切りを炒める

ところで、僕はタンタン麺の作り方を知らない。
ささっとネットで検索してみたのだが、レシピに「○○醤」という調味料がいっぱい出てきてわけがわからない。
面倒なので、てきとうにそれっぽいものを買ってきた。
ビンの横に「担々麺 大さじ2」などと表記されているのを選んだので、きっと間違えてはいないだろう。


○○醤その1。豆※ち醤(※ちは弓へんに剪)


いいにおい

タンタン麺の挽肉部分の味を思い出しながら、それなりになりそうな感じに味付けした。
炒めているとすごくいいにおいだ。
いいにおいなので、調味料を多少間違えていたとしてもきっとおいしいだろう。


○○醤その2 豆板醤
いい感じに油も出てきた

いい感じだ

味がしみこんだようなのでひとくち食べてみたところ、まあこんなもんだろうという程度にタンタン麺の肉の部分になっていた。
こういう場合の「まあこんなもんだろう」というのは「うん!いけるぞ!」とほぼ同意だ。


それっぽくなりました

タンメンの制作にとりかかる

タンタン麺の肉部分はうまく行ったので、次はタンメンに取りかかろう。
野菜を炒めて、それにスープを加えて、タンタン麺の汁にするつもりだ。


カット野菜に、白菜を加えました。タンタン麺の白菜は白菜の中の白菜だと思う



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.