デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
本物の鳥の鳴き声はどっちクイズ


バードコールという道具を買った。 小鳥の鳴き声のような音を出して小鳥を呼び寄せようとする道具で、 仕組みは金属を木に擦るだけ。その摩擦音が小鳥っぽく聞こえるのだ。

金属を木に擦る動作で小鳥の鳴き声が再現できるのなら、 身の回りには他にももっと小鳥っぽい音を出す動作が溢れてる気がする。

そういう音を集めて、本物の小鳥の鳴き声か否かをクイズにしてみました。

小柳 健次郎



第一問「スズメ系のさえずり」

短く高い音でチュンチュンと鳴く様子は おそらくスズメのような朝に集まってくるかわいい小鳥かもしれない。 または単なる何かがこすれる音かもしれない。

鳥の写真を見ながらお答えください。 なおクイズとしての難易度を保つために、街頭の音と混ぜてます。

 

解答の解説

 

第二問「親を捜すヒナ」

甲高くもなんだか弱々しいピィーピィーという鳴き声は、 生まれたばかりのヒナが親鳥を探しているようだ。

鳥の絵を凝視しながら鳴き声を聞いてください。

 
  

解答の解説

 

第三問「ウグイスとその他の鳥」

毎朝ウグイスが鳴いてるような場所に住んでいます。

札幌から東京に出てきて「自然は少ないんだろうな」と思っていたら 思わぬ大自然で怯んでいる。

その話しは本当かどうかのクイズでもあります。

 
 

解答の解説

 

第四問「時計仕掛けの小鳥」

よっぽどきっちりした性格なのか、常に一定間隔で鳴き続ける鳥。 まるで機械。

というのはもちろんひっかけですよ。

 
 

解答の解説

 

第五問「よく分からない鳥の鳴き声」

これは何鳥と言えばいいのかわかりません。それぐらい微妙な音です。 合間に聞こえるガコンガコンという音は壁を突っついているとか、そういう想像力を働かせてください。

こういうこと言ってくるクイズって大抵その逆が正解ですよね。

 
 
解答の解説

 つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation