デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
ふつうの人インタビュー(ライター編)

北村ヂン

これまで書いた記事

2009年ハイテク・トイレ最前線!
メリケン粉からガムを作ってみた
うろおぼえ地図描きくらべ
長い長〜いリムジンに乗りたい


待ってた学生時代

−−−原稿にイラスト多用していますが、まんがは昔から描いてたんですか?

絵は描いていたけど、まんがは描いてなかったです。まんが家になるにはコンビを組まなければならないって思ってたんですよ。まんが道を読んでいたから。

だから学校でまんがを描く転校生を待っていた。転校生が来て、似顔絵を描いているはずだった。そしてお前うまいなって言って出会うはずだった。でも来なかった。

−−−そういう出会いは夢ですよね

中学生ぐらいでバンドブームが来て、そっちにいきました。高校では家でずっとギターの練習していたんだけど、バンドは組まなかった。また待ってたんですよ。

意味なくギターをしょって学校いって。それでまた帰ってくる。なんか言われたくて休み時間に弾いたりしたけどなにも言われなかった。誘われるの待ってたんですが。

北村さんが描いてるイラスト


FILAから日本兵に

−−−高校まで群馬で、大学から東京ですよね

そうです。大学入ってケミカルウォッシュにキョンキョンって書いたトレーナー着て行ったせいか、最初友達できなくて。高校出るまで自分で服を買ったことがなかったんですよ。お母さんが買ってきたのを来てた。

でも同じような男3人と仲良くなりましたね。でもそのなかにひとりだけ、おれはイケてるって自分で言ってるやつがいたんですよ。そいつが買い物は原宿だって言うんで4人で竹下通りに行って、FILAのサンバイザーとか買ったんだけど、学校にかぶっていったら大爆笑されました。

−−−誰もが通る道ですよね

そしたらこんどはそいつが、ファッションは時代だけど軍は時代じゃない。だから軍服だって言うからみんなで軍パン買ってはいてた。だけど上も軍もの買っちゃったりして。

そしてそのころ女の子にふられて頭をボウズにしてたので、上下とも軍だしボウズだしで日本兵みたいになっちゃった。

−−−なんでふられたからボウズにしたんですか?

そういうものだと思っていたんですよ。高校が男子校だから分かんなかったんです。

しかもボウズってハサミでできると思ってたので切ってみたらへんな頭にしかならなくて、しょうがないからひげそりでそったら。もうほんと完全に日本兵。

身に覚えがある恥ずかしさです


お父さんは性教育の大家

−−−お父さんは性教育の専門家なんですよね。

思春期がメインなんで、息子の成長を固唾をのんで見守っていたらしいですよ。地元の新聞で連載していたんですけど、息子がエロ本隠していたとかそういうのを平気で書くんですよ。

−−−ばれていたのは知らなかった?

知らなかったし、おやじのエロ本を隠れて読んでいたんら、息子が読んでいるらしいって書いてあって。そんなこと地元の新聞に書かれていたら次の日完全に教室のヒーローになっちゃうんですよ。

そういうのを見つかったときに、怒ってくれた方がいいのに、おれは分かってるみたいな態度なんですよ。AVも頭ごなしに否定するんじゃなくて、見つかったときにいっしょに見ようみたいなことを言うんですよ。説明するから!みたいなノリで。

−−−見たんですか?

そのとき嫌で嫌で。ほんとに嫌で。もういいから!って泣いちゃいました。

うろおぼえ地図描きくらべ」より


そのにっちもさっちも行かなくなる感じ、確かに泣くかも。話を聞いていて身震いする圧迫感でした。北村さんの原稿は隔週水曜日11時掲載です。



あんまりふつうじゃなかった気がする

文章が面白い人は話をしてても面白い。なんとなくそう思っていたが今回の2人の話を聞いていて改めてそう感じた。

おかしいエピソードがつきない。ネット歴2年だったり、お父さんが性教育の大家だったり。次週も最近参加したライターの人となりを探るインタビューをお送りします。


<もどる △この記事のトップへ
 
 
関連記事
ふつうの人にインタビュー
東京の味とは?〜3分インタビュー〜
知らない業界インタビュー

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.