デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
仏像を4万回なでまわす

実は今回、短期間であの「なで仏」の輝きを再現したいと思っている。浅草の「なで仏」は26年かかってあの輝きになったわけだが、これは要するに新品の仏像を120万回なでた結果と同じではないのか。

そう考えると今すぐにでもなで始めたくなるだろう、その気持ちわかる。だが、あいにく僕には仏像がない。

まずはなでる仏像探しからはじめなくてはならない。


浅草寺近辺に売られている仏像は立派なのだが。
なかなか値が張るのだ。

一方こちらは鎌倉の土産物屋さん。
かっこよかったのだが、仏像ではないので却下。

浅草の土産物屋と現在開催中の「国宝阿修羅展」も見て回ったのだが、でかいものは高いし、木やプラスチックでできているものが多かった。なによりほとんどの仏像は元からピカピカなのだ。あと、こんな目的で購入していいのか、という良心もじゃまをする。

こんなに仏像探しに手間取るとは思ってもみなかったのだが、翌日訪れた鎌倉でちょうどいいのを見つけた。


それがこちら。

こうして見るとでかい仏像に見えるだろう、大仏だけに。

でも実際はこのくらいだ。


にゃー。

こちら、もとが仏像型の文鎮なので金属製でしっかりと重いのだ。あの浅草の「なで仏」は黄色かったのでおそらく銅が含まれているのだと思うが、僕が買ったのは黒いのでたぶん鉄が主だろう。そういう意味で到達点は異なるわけだが、それでも金属なので磨けばやはりピカピカになるはずだ。それを証明すべく、これから実際になでまわしていきたいと思う。


なで始め。

実際になで始めてみると、なで方には数種類しかバリエーションがないということに気付く。みなさんも手元にこのくらいの物があったらなでてみてもらいたい。たぶんなで方は下のいずれかに帰着するはずだ。


片手で支持し、もう一方の手のひらにこする。
頭頂部を押しつけてぐりぐりする。

ワンハンドで親指の腹でなでる。
顔を包み込み、回す。

なでた数を把握しておくため、100回なでる毎に正の字に線を足していく。正の字100個で5万だ。


なでてはメモるの繰り返し。

1000回くらいなでたところで変化はないわけです。
F1やっていてよかった。

ここからの進展があまりにもないので飛ばすことにするが、F1中継が始まって終わってそのあとのスポーツ番組が全部終わった頃だ。なで始めて4時間強、正の数で13000回ほどなでた時点で仏像に変化が現れた。

なんと鼻の頭と前髪がむけたのだ。


13000回くらいなでたところで。
ちょっとした変化が現れる。

 

 

 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.