デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
バラの名前について知ったかぶる
バラ園横の水路には花びらが。なんとも素敵な感じに。


 世の中には2種類の人間がいる。バラの名前を知っている人と、知らない人だ。また、こんな2種類の人間もいる。モーツァルトを聴いて、ケッヘル番号をそらで言える人言えない人だ。あとそれからこんな2種類の人間もいる。ダムを見て工法とか方式を言える人と言えない人だ。

 言える人というのは漏れなく格好良い。人がなんとなく見過ごしてしまうものの違いがわかるのである。違いがわかる人なのだ。憧れる。

だから僕はバラの違いがわかる人に憧れた。ここで一曲、バラは〜

松本 圭司

昼過ぎのタイフェス。大混雑っす。

タイフェスに満足したら次はバラだ

 最初は代々木公園。渋谷と原宿の間にある大きな公園として有名で、毎年5月にタイフェスが開かれる。今年も朝から出かけて行って、タイフードを食べてココナッツミルクやカレーペーストを買い込んだ。

 タイフェスは1日目の朝が空いてて良い。食べ物屋も行列なしで買えるし物販も品切れがない。最終日の夕方は値引き合戦になるというので、最初と最後に参加するのが良いんじゃないかと思ったりする。

 さて、そんなわけで5/16の昼頃にはタイフェスに満足して代々木公園のバラ園を鑑賞していた。


代々木公園のバラ園。無料で入れる公園でこの咲きっぷりは見事。バラの生育は大変だものねぇ。

 バラの品種名は地名、人名、良い言葉、イメージなど様々です。今回は3箇所、葛西の総合レクリエーション公園、新宿御苑、代々木公園のバラ園を巡って100種類以上のバラを撮影してきて、名前をいちいち調べました。

 あまりに多いので読むの大変かと思いますが、ザーッとスクロールして見たいバラだけ見ていただけたらと思います。バラの写真がたくさん並んで、このページがバラ園みたいになったら素敵!とか思ってこの記事を書いてます。

 お前は乙女か、ホントに松本の記事か、ゴーストライタンじゃないか、などなど疑問もあるかと思いますが最後までお付き合いいただけたらと思います。

 また、多くの写真に1024×768サイズの壁紙をリンクしてあります。ダウンロードして壁紙にどうぞ。何かの素材にしても構いません。バラ画像については著作権を主張しないのでご自由にどんぞ。

 

イエロー・シンプリシティ

つまり“簡素な黄色”。赤いレッド・シンプリシティってのもあるが、シンプリー・レッドとは無関係。

エバーゴールド

常に金、みたいな。名前にゴールドって入ってるのは当たり前ながら大体黄色。

オリンピック・ファイヤー

オリンピックの聖火。真っ赤すぎて色が潰れちゃった。周りにはタイフードと薔薇を楽しむ人達が。
かぐや姫

言わずと知れた竹取物語で竹から生まれて月に帰る宇宙人の名前。月の裏側にはやつらの基地があるんですよ。
花音

パッヘルベルのカノンに掛けての当て字でしょうか。日本人、カノン好きよね−。僕も好きさ!カノンには物語がある。
希望

希望とか、普通の言葉を名前にすると花言葉みたいだね。

バラコラム

 バラは花びらの重なり方とか開き方で細かく種類が分かれているのだとか。色々調べたのだが、これがサッパリわからなかった。バラの道は一日にして奈良漬け。奥が深キョン。

 ちっともバラコラムっぽくない内容なのは、要するに僕がバラのことをサッパリ知らないからだ。書くこと無いので知識の無さをバラしてみたよ。なんつって。

ケアフリー・ワンダー

看板には「carefully wonder」って書かれていて“慎重に不思議に思ってください”?とか思ったけど、多分看板のスペル・ミスでcarefree wonder“じゃないか。"手間いらずの不思議”だと思う。
恋心

日本で作出されたバラはやっぱ日本語の場合が多い。にしても凄い色ですな。すっかり色がおかしくなってます。デジカメは赤とか紫に弱いのよね。
紫雲

念仏行者が臨終のとき、仏が乗って来迎(らいごう)する雲を紫雲というのだとか。
シャルル・ドゥ・ゴール

空港の名前かと思ったら、フランスの政治家で大統領だった人の名前。今は空港や広場や橋の名前にもなっている。

バラコラム2

 公園にバラの花びらがいっぱい落ちていたので、拾い集めて手の平に山盛りになった花びらに鼻を押し当て、思い切り息を吸い込んだら、混じっていた虫を吸い込んでしまっておおいに咽せた。バラの香りと虫と咽せ男。

 バラの香りって意外に薄くて、もし花びらを浮かべてバラの香りのバラ風呂をしてみたいと思ったら、長靴一杯は花びらが必要になるだろうと思え、流石にそれは無理だと思った。入浴剤は偉大だ。

バラって書きすぎて、そろそろゲシュタルト崩壊してきたバラ。

春芳

春の芳香と書いて春芳。シュンポウ。春っぽい色と形。
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
故ダイアナ妃の称号が ウェールズ大公妃ダイアナであり、それにちなむ。綺麗なバラだなぁ。

丹頂

丹頂鶴から名前を取ったらしい。丹頂鶴の頭のちょこんと赤いのが花弁の縁の赤と同じ、という事で。白と赤のコンボ。
ナディア

ナディアと言えば、個人的にはふしぎの海。人によってはコマネチ。しかしてその実体は、赤いバラのナディア。
ピンク・メイディランド

メイディランドのシリーズがある。ホワイト、レッド、フューシャ、ビンゴ、アルバなど。作者がフランスのMeillandメイランで、名前が似てる。
プリンセス・ミチコ

今は皇后の美智子様が皇太子妃だった頃に贈られたバラ。皇族シリーズは他にもありますぜ。
ベラ・ローマ

イタリア語で“美しきローマ”。妖怪人間のベラって美しいって意味だったのかしら。
ホワイト・マジック

白魔法、つまり白魔。うむ、そろそろ書くのが疲れてきた。
マルコポーロ

ご存じマルコポーロ。東方見聞録の人。
夢想

夢のようなバラ。夢っていう名前のバラもあるので紛らわしいね。しかも見た目までよく似てるんだ、これが。
ラ・セビリアーナ

la sevillanaならスペインの都市セビリア。もしくは、セビリアのお嬢さんの意味か?
ロートマックスグラフ

Rote Max Grafをドイツ語自動翻訳したら“赤い最大伯爵”。そういうこと見たいです。花は小さいけど。

大体こんな調子で進んでいきます。次は葛西の総合レクリエーション公園のバラ園でバラ鑑賞でーす。


次は葛西の公園でバラ鑑賞 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation