デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
バラの名前について知ったかぶる

2箇所目は、葛西の総合レクリエーション公園。葛西と言えば臨海公園だけど、ここのフラワーガーデンは凄い。

アブラカタブラ

アブラカタブラ。ピンクのうねうねした花びらが素敵。

 総合レクリエーション公園にバラ園があるのは知っていたが、撮影の日はたまたまお祭りが開かれていて、奥のステージでは子供や大人が踊っていたり、出店からいい匂いがしたりしていた。賑やかさとバラがなんともマッチしていた。

 フランクフルトの匂いに誘われつつ、沢山のバラを撮影してきたのでどんぞ。

インカ

インカと言えば、そんなに辛くてインカ帝国。ジャガイモはインカの目覚め。

カクテル

いろいろな混合物という意味。花びらの色が黄色と赤で混じってる辺りがカクテルか、それとも交配の意味か。ちなむと、ローズという名前のカクテルもあったりする。

乾杯

ああ、なんか乾杯っぽい。乾杯をするときに目の前にこのバラがあったら、バラにグラスを向けるよね。
銀嶺

雪が積もって銀白色に輝く山の事。最近山行ってないなぁ。山に行きたいなぁ。
クイーンエリザベス

英国のエリザベス女王陛下に贈られたバラ。多分。ウインザー城にたくさん咲いているとの、やんごとなき噂。
ケーリーグラント

30年代から50年代に活躍した映画俳優の名前。主演は「北北西に進路を取れ」など。
ゴールデン・ハート

黄金の心、つまり素晴らしい心。銀河ヒッチハイクガイドに黄金の心号って出てきたけど、関係ないよね。
ゴールドシャッツ

ドイツ語で財宝の意味。これはドイツのタンタウさんが作出したバラなのでドイツ語。ドイツには他にコルデスさんという作出者(個人だったり会社だったり)がいて、多くの品種を作ってるのでドイツ語の品種名が多いです。
ゴールドバニー

金のウサギ。ウサギを池に落とすと女神様が出てきて、「お前が落としたのはこの金のウサギか?銀のウサギか?汚いウサギか?」と聞いてくるので、汚いの!と答えるとこのバラをもらえる。
ゴールドマリー'84

COBOL85みたいな名前のバラ。マリーゴールドと間違いそうで逆なので注意。わー!ゴールドマリー!逆に言うとマリーゴールド!みたいな。84が付かない普通のゴールドマリーもある。

光彩

光学迷彩の略。なわけない。光彩の名に違わない鮮やかな赤。

スージーQ

色々調べたけど正体不明のスージーQ。Qって面白いですよね。形も発音も。だって、キューだぜ。

ステファニィ・ドゥ・モナコ

モナコ公国のステファニー王女に捧げられたバラ。モナコの王女様に捧げられたバラ、多いですね。

ダブルデライト

二重にデライトなので色と香りがデライトでまっことデライト。デライトインフレ。

ブルー・バユー

淀んで湿地帯のようになった沼沢地の入り江をバユーという。青い入り江の意味。
ニコロ・パガニーニ

18〜19世紀のイタリアのヴァイオリニスト、作曲家。超絶技巧で知られる。いや、僕は知らないけど。パニーニとは関係無い。

ちっとも面白くないバラジョーク

マイク「ヘイ、ジョージ」

ジョージ「なんだいマイク」

マイク「青いバラってどうしたら作れるか知ってるか?」

ジョージ「青いバラの種を撒けば良いんだろ?」

マイク「お前マジ天才」

熱情

熱情っぽい真っ赤なバラ。典型的な赤いバラ。あんまりにも背が高くて横からしか撮れず。
バレンシア

バレンシアオレンジで有名なスペインの都市。オレンジ色だから名付けられたに違いない。
花霞

桜が満開の時に遠目からは霞がかかったように見えることを花霞と言う。桜はバラ科で、これはバラ。ややこしい。
ピース

平和という名のバラ。子供の頃、なぜかピースサインが流行っていた。ピースが平和を意味するなんて事は知らずに田舎の小学生達は盛んにピースをしていた。

ちっとも面白くないバラジョーク2

マイク「ヘイ、ジョージ」

ジョージ「なんだいマイク」

マイク「バラ肉ってなんでバラ肉って言うかしってるか?」

ジョージ「ああ、たくさんのロースに匹敵する美味しさだからだ」

マイク「たくさんのロースでローズでバラ肉!天才!」

 

ピーポくん

お祭りなのでピーポくんがいた。触覚がすごいね。っていうか、口周りの作り込みが2ちゃんねるのやる夫みたい。
フランクフルト

フランクフルトのソーセージ。1本100円。5本買ってもワンコイン居酒屋のビール1杯分。超お得。
フランクフルト買った

おばちゃんがタップリマスタードとケチャップを付けてくれた。ああ、3本くらい買えば良かった。ビールも売ってたしな。
サマー・ウインド

夏の風。夏の風のように暑そうな色のバラ。あとで出てくるゾンマー・ビントって同じ種類かしら。
フライ

フライってのが売ってた。多分、前にライターの小野さんが浦安で食べてたやつの仲間。謎の生地にネギとか入っててそれを揚げた感じ。正体不明。
もりもり食べる僕

ごっつぁんです。どれもこれも安くて美味かったッス。

バラに戻ろう。バック・トゥ・ローズ。


ピンクパンサー

クルーゾー警部が来るーぞー!ピンクの豹のアレ。なんで豹がピンク?

ヘンリー・フォンダ

ご存じ、1930年代から70年代に活躍した映画俳優。

マチルダ

マチルダといえばやっぱりガンダムのマチルダ中尉。マチルダ中尉の死を通して人間的に成長するアムロ萌え。

メモアー

memoireと書いて、メモワールとかメモアーとか読む。フランス語で記憶、思い出。外国語をカタカナにすると表記揺れがあって面白いよね。



夢、ドリーム。このバラがしおれるとナイトメアになるってさ。
ラバグルート

ドイツ語で燃える溶岩の火。なるほど、そんなイメージ。爆弾岩みたいなフォルムですね。
リオ・サンバ

リオのサンバ。見るからにサンバっぽい見た目です。
リトル・マーベル

小さな驚異。小さいけど良くできてます。マーベルって驚異って意味だったんですね。
レディライク

レディ、つまり淑女。淑女の様に、という意味。時には〜、って、そりゃ娼婦。
ローゼンドルフ・シュパリースホップ

薔薇の村シュパリースホップ、作出者コルデスの会社がある場所。
ローラ

ローラ。ローラと言えば沢田さんの「傷だらけのローラ」を思い出しますな。
ロザンナ

小学生のころに作った薄紙の花みたいなバラ。そんなにみっちり詰まって無くてもよくなくなくなくないですか。

次のページは新宿御苑のバラ。あのね、あまりの量に書きながらずっと後悔してました。図鑑じゃないんだから。載せすぎですってば。


< もどる ▽この記事のトップへ 次は香るほどに新宿御苑 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.