デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
手に「て」って書いてあるグランプリ


デジタルビイム社長、住さん

住正徳さんの「て」

最後のエントリは、当サイトのライターでデザイン会社を経営する住さんだ。
経営手腕は実証済みだが、その手腕の「て」はどうだろう。


なんか違う
上の線がない、本当の「て」だ!

住さんへの質問

・「て」と書いてあることで、得したことは?
−いや、ないですけど。

・「て」以外にもし何か文字が書いてあるとしたら何がいい?
−そりゃ、住の「ス」です。


文句なくグランプリ

恐れ入った。
ほぼ完全な「て」だ。
それに比べて僕のはカタカナの「テ」のように、上に線が入っている。
ただ、あえて言うなら横線がすこし長すぎる。
ちなみに、こういう横線がまっすぐ手のひらを突っ切っているのを「ますかけ」という、いい手相だそうだ。
住さんはうれしそうに「ますかけなんですよ、ますかけ」と、なんども強調し、繰り返していた。

「て」指数…95点



ますかけチャンピオン

一人目の取材がグランプリ

実をいうとこの企画、いちばん最初に話しを聞いたのが住さんだった。
もちろん住さんがこんな「て」だとは知らなかった。
住さんに企画趣旨を説明せずに、「手のひらを見せてください」とお願いしたところ、聞いてもいないのに「僕、『手のひらに「て」の字 』っていうミクシィのコミュに入ってるんですよ」と言われた。
手を見せてもらった瞬間に「決まったな」と思った。
ちなみに、住さんがかぶっている王冠は、住さんの持ち物だ。

王冠を借りたついでに話しを聞いたのだが、もうチャンピオンに決まったも同然なので、そのままその場でかぶってもらった。




「て」って書いてあってもなくてもいい

この記事を書いていて、ぼんやりといやな気分になった。
それは、僕がチャンピオンになれなかったせいだけではない。
他人の手に書いてある「て」を採点したせいだ。
人の身体的特徴を採点することに「いやな感じ」を抱いたのだ。
このいやな感じは、「て」という字に近いことが優れているという価値観を持ってしまったから、感じてしまったのだろう。
「て」って書いてあろうがなかろうが、本来はまったくどうでもいいことなのに、それを基準にすると優劣ができてしまう。

などと、金八先生の授業みたいなことを考えそうになってしまったが、ただ「て」って書いてあるかを比べただけだったのだ。
うっかり自分で「いい話し」だと思いこむところだった。


 
 
関連記事
証券取引所の手サインよ永遠に
知らない人に手を振った
手がハサミになってしまった

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.